忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





私がストックホルムの中で好きな景色。
ここに来ると、ストックホルム、綺麗な街だな
って思ってちょっと元気になれる場所。
誰もいない自然の中も好きだけど、
人の動きが見れる街中もやっぱり落ち着く。

でも、ここからしばらく離れることにしました。

まずは半年、休職をして日本へ、仙台へ帰ります。
誰がまだブログを見てくれているのかわかりませんが、
直接報告できなかった方々、ごめんなさい。


ここに来て、暮らしてみて、学んだことはたくさん。
でも、自分の中で一番わかったのは、自分が
日本人だという事とそれは変えられないということかも。
ってよく有りがちな答えだけど。でもスウェーデン的な
生活を物理的に手に入れることはできても、
自分がスウェーデン人になることはできなくて、
というかなりたくはない。そして日本で言われて
いるような、スウェーデン的な生活も、ストレスが
ないわけではないし、むしろ日本人よりも
精神的に不安定な状況に陥りやすかったり、
人間関係も家族関係も薄かったり、社会的な問題も
深刻だったり、全然完璧なんかじゃない。ただ、
日本にないものがここにあったりするから、
そこだけを見ていいなーと思ってしまうんだと思います。


だから、結局は自分なりの基準をつくって、
自分なりの優先順位を決めて、
そこに満足しながら暮らしていくのが一番いいのだろうなぁ。
というかそれしかないんだと思う。そう悟ってしまったら、
やっぱり日本へ帰りたくなりました。ただ、日本に帰っても、
ここで手に入れた自分の価値観を大事にして、
だから海外帰りはなー、と言われようと気にせずに、
自分の信じることはぶれないように、これはやっちゃダメだ
と思っていることは変えないようにしたいな。
甘いとか若いとか日本を知らないとか言われるだろうけど、
まぁ、行けるとこまで行こうと思います。ここに来たことで、
おもしろい友だちにもいっぱい会えたのも大きいかな。
めげたらスウェーデンに戻ってくればいいし。
そう思うと心の余裕があるかも。

ということで、日本に着いたらブログは
しばしお休みするかな。日本で面白いこと始めたら
また書くかもしれません。もう少しだけ、おつきあい下さい!


この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだかぐっと来るなぁ。
北欧のきれいごとばかり書いているブログなんて沢山あるけど、ここは貴重な情報と共に生の感情や思いが聞けるいいブログだと思いますよ。

どこにいても応援してます^^
日本でも頑張ってね!
kaori 2012/12/17(Mon)12:53:32 edit
無題
初めまして。日本にお帰りになるのですね。ご家族は喜んでいらっしゃるでしょうね。
貴女のブログを通して、貴女と同じ頃からそちらで暮らしている娘の日々の暮らしを思い遣っていました。私にとっては本当に貴重な場所でした。有り難うございました。
少し休養なさったら、また新しい目標に向かって一歩ずつゆっくりと歩んで下さいね!


moder 2012/12/18(Tue)11:27:40 edit
無題
Kaoriさん
ありがとう!お陰さまでここまで頑張れました、そんな感じだよ。同じような思いを持ちながら一緒に過ごしたスウェーデンでの時間、とても貴重でした。と、なんかお別れのような雰囲気ですがこれからもよろしくね。

moderさん
初めまして。コメントをありがとうございます。moderさんの様な方にも読んでいただいていたなんて、嬉しいです。人によって、状況によって、感じ方考え方は全然違ってくると思います。スウェーデンはやっぱりいい国ですしね。娘さんも苦労はあると思いますが、ここでの生活を楽しんでいるといいですね!
ありがとうございます。少し、ゆっくりとこれからの事を日本で考えたいと思います。
あっこ 2012/12/18(Tue)15:42:42 edit
無題
そっかー
思えば随分長いことそっちにいるね。
しばらくゆっくりしてください。
やっぱり日本はいいとこよ。

僕も自分の優先順位を大切にしなきゃと思ってます。
帰ってきたら会おう!
higashi 2012/12/21(Fri)19:55:21 edit
おひさしぶりです
ひがしさん
はい、長いことになるんですよ。慣れる事もあるけど、やっぱり慣れない事もある、そんな感じですね。今は東京ですか?帰ったら、またみんなで会いましょう!みんなそれぞれ、どんなことをしているのか気になるとこ。
昔の仲間に会える、それだけで帰る価値がある気がします。
あっこ 2012/12/23(Sun)01:08:24 edit
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.