忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ちに待った晴天の休日。
朝起きてちょっと遠出することにしました。
ストックホルムから電車とバスで1時間ちょっと。
アーランダ空港の近くにあるSigtunaという小さな古い町。
でもスウェーデンで一番古い市庁舎があるとか。

IMGP1046.JPG








それがこれ。市庁舎とは思えない小さなかわいい建物。

IMGP1048.JPG

IMGP1057.JPG








スウェーデン最古といわれるタウンストリートもこんな感じ。とにかくカワイイ。

IMGP1094.JPG

IMGP1127.JPG








この町は11世紀の初めにキリスト教関係で築かれたようで
小さい町なのに教会とその廃墟が点在してます。
本当に町の片隅になんでもないように廃墟が残されてて・・・
立ち入り禁止になるでもなく、普通に残ってます。
それがすごい、迫力というか、時間の流れを感じました。

IMGP1155.JPG








そして、メーラン湖!晴れてて本当きれい。

IMGP1119.JPG








町外れの高台より。


IMGP1168.JPGIMGP1083.JPG








観光地を外れると普通に人の生活があって、
おじさん、屋根の修理中。
庭で日光浴したり、草いじりしたり、のーんびり空気でした。

赤茶色の小さい家と広い庭。
湖と緑。そとで日光浴する人々。
これぞスウェーデンという感じの町でした。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
直せるモノ
最近ふと、自分の周りには壊れても直して使えるモノが
少ないかも…と消費的生活(!?)に反省している
ところだったので、おじさんがとってもステキに
見えます☆☆
そういう当たり前だけど、モノを大切にできる生活って良いなぁと思いました。
syksk 2008/04/25(Fri)21:04:45 edit
そうだよね
モノを大事にすることって大切だよね。すぐに新しいモノ買うんじゃなくて。
そうそうスウェーデン人は自分で直して使ってるってイメージがあるかも。
休日とか外で何かいじってる風景に遭遇する気がするなぁ。
このおじさん、ちょっとステキだよね☆私もそう思って隠し撮りしちゃった!
あっこ 2008/04/27(Sun)03:34:31 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.