忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏休み明けから続いていたプロジェクトのプレゼンが今日ありました。
ようーやく、終わった!というのが本音かな。さすがに長かった。
前にも書いていたようにストックホルムの中心地にある
三つのスクエアが対象地。いつものメンバー4人でのグループワーク。


 

車中心の計画をもっと歩行者にやさしい環境にしよう
というのが私たちのメインコンセプトでした。
こんな感じが私たちのアイディア。雰囲気くらいわかるかな。



出だしは最悪で、最初からいろいろもめてたグループでした。
で、終わりよければ全てよし・・・と書きたいところだけど、、、
今日のプレゼンではその私たちのグループのまとまりのなさ
バラバラに作業していたのが明らかなプレゼンの流れ
対象地を捉えるスケール感のずれ、全体のアイディアを
まとめるコンセプトの弱さ等々、みごとにダメだしされました。
一回プレゼンを見ただけで、それを見抜くなんてさすが。
でもどれも初めから、作業をどう続けていくかもめてた時から
想像のつくことでした。自分たちもわかっていたことでした。




だからこそ、私はちょっと悔しいし、腑に落ちないなぁ。




お互いのアイディアを打ち消しあうだけだから
話し合いは時間の無駄、そこに労力を使いたくない
と初めに言われてしまって、だから議論を避けてしまったこと
週に一回しか会う時間をつくらなかったこと、
本当にこれでいいのかと疑問に思ったことをぶつけなかったこと
それが全て裏目に出た、、、という感じです。
やっぱりその意見に従うべきではなかったし
はっきりと言えばよかったなーと感じてます。


さらに、私たちのあとに中国人のグループがプレゼンをしたのですが
そのグループは私たちよりも明らかで、みんながそれぞれ
空間を分担して好き勝手デザインをした、というのが見え見え。
うわー…と思ったけど、私たちのグループもこれに近いものが
きっとあったのだろうと思うと、反省。。。



と、なんだかんだ言ってもこれが最後のグループワーク。
もう授業は残ってないし、あとは論文だけ。
一年前は一人で作業なんて…と思っていたけど
今はグループワークにちょっと疲れたので、
そろそろ一人で作業もありかな、という気分です。
何はともあれ、終わってよかったぁ~☆
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おつかれさまでーす。
そろそろプラン練らないと…。スウェ語テスト後にでも。
てか、おれ今日のセミナーパワポ使えなかったw昨日の夜更かしの意味が… まー全然トンチンカンだったからいいのだけれど。
ryo 2008/12/12(Fri)06:58:38 edit
そちらも
お疲れさまでした。せっかく作ったのにパワポ使えないなんて…
KTHは工学系のはずなのに、プレゼン時のパソコン関係のトラブル多いよね。

私もスウェ語のテストのあとにって考えてたよ。さすがに迫ってるからね。
また連絡しまーす!
あっこ 2008/12/12(Fri)20:16:34 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Skansen HOME JUL >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.