忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


Hammarby Sjöstad というのはストックホルムにある新しい住宅地域。
そしていろいろな国から視察が来るほど有名な場所。
授業でも耳にタコができるくらい何度も出てきた場所。
今更だけど、ここにもう一度行ってみたかったのです。

なんでそんなに有名かというと、流行りの「サステナブルシティ」
というコンセプトを基に元工業地域だった場所を完全な高級住宅街に
造り替えたからからです。確かに水辺だしとーってもキレイ。
何がサステナブル(持続可能)かと言うと・・・


 

トラム、バスが走っていて、公共交通機関が発達してます。
そして共同の車もあって、ひと家族ではなく共有で利用してるとか。
そしてもちろん歩行者と自転車にやさしい町づくり。
またゴミの分別、バイオマス等を積極的に行っていたり、
太陽発電等の環境にやさしい電力を使っているとか
雨水の再利用とか、、、そいういことを町全体で行っているそうです。


 

全体的にどういう雰囲気かというと
区画ごとに建築の雰囲気もオープンスペースも違ってました。
そして緑地、公園、遊歩道、子どもの遊び場が建物の間を埋めています。
散歩するには最適。子ども連れ、犬の散歩の人がたくさん。


 

私の印象は、水とガラスとバルコニーかな。
日本だと考えられないくらい窓の面積が広くて
バルコニーもどの部屋にも大きいものがついてます。
外から丸見えなのは気にしないのがスウェーデン流、だと思う。
そしてやっぱり空間にゆとりがある気がしました。

とりあえず贅沢な場所です。
ここに住めたらいいけど、きっとものすごく高いんだろうなぁ。
せめてここに住む友だちでも見つかるといいかな。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.