忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[386]  [385]  [384]  [383]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週末、もうすっかりクリスマスでした。

金曜日、午後のfikaはサフランパンで。
クリスマスになるとlussekattと呼ばれるサフラン入りの
パンを食べます。サフランの味に慣れていないと
さほど美味しいと思わないのだけど、スウェーデン人、
これが大好きです。少なくともうちの同僚は。
頼まれて私が買いに行くと言ったら、みんな
目の色が変わった!驚くほどに喜んでました。

 


そして日曜日、今年初のクリスマスディナー。
というのも大家さんが家族のパーティに招待してくれたから。
息子三人、奥さん、孫五人。大騒ぎでした。


  

大抵は自分で取って食べる形式。
シル(ニシン)があってサーモンがあってハムも。
欠かせないのはやっぱりミートボール。

 

ビーツとか野菜も彩にあってきれい。
そしてグロッグと呼ばれるホットワインを食後に。




今回の私の持参品はどら焼き。日本好きの家族なので
きっとあんこも大丈夫だろうと。でもあんことチョコの二通り。
最後には無くなってたから気に行ってくれたのでしょう。


家族の集まりに呼んでもらえるなんて
思っていなかったので、嬉しかったです。
でもおじいちゃん、おばあちゃん(私の大家さん)
になつく孫たちを見ていたら、ちょっと
自分の子ども時代を思い出したり。
うちも結構おじいちゃん、おばあちゃんっこだったからな。

すっかりすっかりクリスマスです。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
前のnonameです:)
もうルシアブッラの季節なんですねー
料理もどれもすごくうらやましいです!!:)))
mas 2011/12/05(Mon)22:17:38 edit
こんにちは
コメントありがとうございます!
そうそう、もうすっかりクリスマスです。みんなはプレゼントをどうしようかと悩み始めていますよ。楽しい時期になりました。
あっこ 2011/12/07(Wed)16:07:40 edit
明けましておめでとうございます
ご無沙汰しております。北欧の冬って綺麗ですね、イメージそのまんまって感じです。
ところで、スウェーデン社会についての面白い記事がありました:
http://blogos.com/article/29298/?axis=p:0
実際の実感としてはどうでしょう??
nabe 2012/01/13(Fri)17:22:30 edit
今年もよろしくお願いします
お久しぶりになってしまいました。すっかりブログ、放置でしたよ…。コメントありがとうございます。
リンク、みました。全て賛成とは行かないけど一理あるなって感じですね。スウェーデン、住んでみて感じるのは日本人がよく思い描くような理想郷ではないってことです。ここにも書いてある個人主義はスウェーデン人と一緒にいると強く感じます。この本、気になりますね!
あっこ 2012/01/19(Thu)04:48:25 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.