忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅の最終地点はスウェーデンの南の町、マルメ。
今回が三度目だけど、友だちが住んでいるから寄ることに。
たぶん、一年ぶりの再会で会うのは4度目?とかだけど
とーっても楽しくて、お互いスウェーデンに暮らす上で
感じてることとかを思う存分話してました。スッキリ。



そしてせっかくマルメに来たので、調べてて気になってた
マイナーな場所に行くことに。

まずRosengårdという郊外の住宅地。

 

ストックホルムにもこういう場所があるのだけど
いわゆる移民街と言われる場所です。
スウェーデン人っぽい人はいなくて、アジア人もいなくて
とても居心地の悪い場所。なのでそそくさと帰ってきました。
でもこういう場所って日本にはないと思うし、
スウェーデンでも問題になっている場所だし、
行ってみて損はなかったと思います。でも、もう行きたくないかな。



そのあとはスウェーデンの有名なランドスケープアーキテクトの作品が
マルメの新興住宅地にあると聞いたので行ってみることに。
さっきとのギャップが激しいほどに新しくて、キレイな場所です。

Dania parkと呼ばれるこの公園は住宅地の中の
海岸沿いに作られています。

  

でもこのベンチの配置とか、ものすごく太陽に向かってて
夏になったらみんなここで日向ぼっこしてるんだろうな。
でもこの日は誰もいません。寒かったし、風が強いし・・・。


 

そして海に向かって公園全体が開けてて、
遠くにデンマークに渡る橋が見えます。

スウェーデンの公園にしてはデザインされてる感じがするけど
やっぱり自然の要素をめいっぱい取り入れてて、太陽とか海とか。
スウェーデン人ならこうやって公園で時間を過ごすのだろう
というのが容易に想像できました。
そしてこれがスウェーデンのランドスケープなのかとも。
ようやくスウェーデンのランドスケープについて
調べてみようかと思うきっかけになりました。


ハーガ公園に行ってきました。
ここは数年前に雑誌で特集されていてずーっと行きたいと思ってた公園。
少し市街地より北にあって、バスに乗らないといけないので
旅行で来た時に行くにはちょっとハードルの高い場所。
夏の方が絶対きれいだと思うけど、待ちきれずに行ってきました。

d249acbc.jpegbbae2d64.jpeg








このタマゴを雑誌で見て気になってたんだけど
実際に行ってみたら、風雨にさらされて・・・汚くなってた。
うーん、ちょっと残念。

ff1b2b64.jpeg







公園は湖を取り囲むようにできていて、とても広かったです。
そしてその湖の向こうが私の住んでいる寮の辺り。

IMGP0903.JPGIMGP0916.JPG








それともう一つ特徴的なのが、昔に建てられた王家の建築物が
公園のあちらこちらにあること。昔、ここは王家の敷地だったから。


IMGP0924.JPGIMGP0932.JPG








王家の建物と言うとすごいものを想像してたけど
行ってみたら予想以上に小さくて公園の中に
さりげなく建っていました。その感じがまた可愛くていい。
夏には中に入れるようになるみたいです。また来なきゃ!


6020e032.jpeg

a84622a3.jpeg








よく見かける青い花。
一面に咲いていてそこだけ青くなってるのがとてもキレイです。


最近、平日はギッチリ授業と課題が入ってるけど
週末には自分の時間がとれるので満足!
やっぱり好きなことができる時間があるっていうのはいいなぁ。
こんな日常が続くといいです。

この日は電車で橋を渡り一度スウェーデンへ!
スウェーデンの南に位置するマルメはコペンハーゲンと
橋でつながってます。そして電車で40分くらい。

一番は友達に会いに行くのが目的だったけど
もう一つ、最近海岸沿いにできた新興住宅街も気になってて
見に行ってきました。


IMGP9407.JPG








まだ建設中の場所もあったけど・・・
なかなか個性の強い建築(住居)が密集してて
川沿い(堀?)はきれいに整備されてるんだけど
なんとなくゴチャゴチャした印象が。それに加えて




IMGP9409.JPG
IMGP9423.JPGIMGP9425.JPG









このスパイラルされてる超高層ビルがどこからでも見えるという。。。
威圧感を感じるビルなんだけど、これでよかったのかなぁ。

と思いながら海辺へでると
そこは広々としてて、海がとても近く感じて
冬だからもの寂しいけど、夏はきっと気持ちよさそう。


IMGP9413.JPG
IMGP9418.JPG










わかるかな。遠くに橋が見えました!

IMGP9422.JPG








フラフラしてたらあっと言う間に時間が過ぎ
急いで中心地のほうへ。
こちらは古くからの建物があって落ち着いた雰囲気。

IMGP9428.JPG








でもクリスマスの飾りはきれいでした。
巨大ランプが出現してました。。。

IMGP9431.JPGIMGP9433.JPG










この後、約束していた友だちと会い
おうちにお邪魔させてもらってごはんを食べました。
お仕事始まったばっかりで忙しい時だったのに・・・
会うとおしゃべりが止まらなくて、楽しかったです。
また遊びに行きますね~。



どうしても気になってハロウィーンの日に『森の火葬場』行ってきました。
いつもここで人に会う事はないのですが、この日は車がたくさん。
ハロウィーンはこちらの人にとっては日本のお盆のような感じらしいです。


IMGP7902.JPG IMGP7899.JPG











こういう場所の写真を撮るのは気が引けるけど・・・
とっても素敵だったので、撮ってしまいました。
飾りにも個性があって、幻想的な雰囲気でした。


IMGP7896.JPG








葬祭場の中は入れなかったので窓からのぞき・・・

IMGP7943.JPGIMGP7956.JPG  








うろうろしていたらあっという間に真っ暗に。
こちらはもう4時には暗くなり始めてます。
昨日の夜はマイナス2度でした。サムイ。

時間が過ぎるのが本当に早いです。


グンナール・アスプルンドがデザインしたことでも有名な
世界遺産に登録されている『森の火葬場』に行ってきました!

火葬場だからもちろんお墓なんだけど
緑に囲まれて、静かで、広くて本当に素敵な場所です。

IMGP6804.JPG










こういう感じでエリアが分けられていて
かなり広くて人もいるはずだけど、その気配がほとんどありません。
計算しつくされてる感じがしました。すごい。


IMGP6812.JPGIMGP6814.JPG 







たぶん木の礼拝場って書かれているのかな。
入り口を入ると

IMGP6809.JPG







礼拝場。

鍵がかかっていて中には入れません。
頼むと開けてくれるらしいけどそこまでの勇気はまだなくて
窓から覗いて見ただけで、諦めました。

IMGP6818.JPG







本当に広くて、まだ半分くらいしか見てない気がします。
今度は雪が積もった時に行きたいと思います。
ハロウィーンの時もキャンドルが灯されていて綺麗らしいです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.