忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オステルマルムと呼ばれる地区はストックホルムでも
高級なブランド店が集まり、高級住宅街とも形容される場所です。
プラダとかヴィトンとかあんまり興味がないので
今までそのあたりをちゃんと散策することがありませんでした。
でも先週、そこの開発に携わってる人から講義あり、
せっかくなので週末に行ってみることにしました。




これはその一角にあるアーケード?のような場所。

  

高級感あふれてて、ヨーロピアンな素敵なインテリアなのに・・・
お店はほとんど入ってなくて、人も少なくて寂れてました。
ドイツにあるアーケードとかに比べると、どうしようもない感じ。
私も今までこんな場所知らなかったし確かにこれは問題かも。。。
何が目的で作られたのか全く不明な空間でした。


 

そのあとに、今更だけどNKデパートにも行きました。
人は、人を見ること、人に見られることが結局は好きなんだと、
そしてそれが都市計画には必要だとその人は言ってました。
このデパートのこの場所に立って、人の動きを見るのが好きだそうです。
確かに週末のデパート、しかもクリスマスが始まるこの時期
人の動きは世話しなくて、見ているとちょっとしあわせな気分。
こういう“人”っていう感じがスウェーデンは薄い気がします。

さらに自分がこの計画に携わってたら、ここに立って見下ろして
充実感なんだろうな、なんて想像してました。




そしてそのクリスマスの雰囲気にちょっと惹かれて
もしやと思い、ガムラスタンの方へ。
マーケットはまだだったけど、通りのライティングは始まってました。
そして広場にはクリスマスツリーも。一年って早い。

そろそろ気持ちを切り替えて、クリスマスに向けて
テンションをあげて行こうと思います!
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.