忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      
先週の水曜日から始まったファーニチャーフェアに行ってきました!
と言うのも、以前からの友だちに、日本人のバイヤーさんとかが来た時に
通訳をして欲しいと、ずーっと前から言われていたから。

その友だちのデザイナーというのは・・・

IMGP9636.JPG











いつも冗談ばかりの日本大好きな彼です。
スウェーデンスタイルにも度々行っているので
知ってる人も多いよね、きっと。




今回は今までの作品にライトが点灯されバージョンアップ!
高級レストランとかお店にあったらちょっと素敵かも
と思わせる雰囲気でした。


私としては、無料で入場できたし、彼に会えたので
大満足だったけど、期待していた日本人のバイヤーは
ほとんど来なくて、ちょっとがっかりしてるようでした。
日本でのスウェーデンブームは既に下火なのかな?

相変わらず、冗談ばっかりだし親ばかだし・・・
でも久しぶりに会って話して楽しかったです☆
またお駄賃としてチョコレートをたくさんもらいました。

と、言っても昨日の夕方には雨になり、すっかり溶けてます。

もうすでに何度か行ってるんだけど
真っ白な雪景色を見ていたらどうなってるのか気になって・・・
森の火葬場に行ってきました。


IMGP9591.JPGIMGP9599.JPG








予想していた通り、とってもきれいです。辺り一面真っ白。


IMGP9596.JPG











雪が積もると普段見えないものが強調されて見えたり
いつもと違う景色が見られました。白と緑と茶。



IMGP9608.JPG

IMGP9611.JPG









お墓で写真を撮るのはっていつも思うけど・・・
やっぱりきれいなので撮ってしまいます。


IMGP9619.JPG









いつ降るかわからない雪景色を見れるなんて
ストックホルムに住んでる特権だなぁとしみじみ。


IMGP9621.JPG











また雪が降るといいなぁー


12月13日はスウェーデンの伝統的なお祭り、ルシア祭でした!
去年はフィンランドにいてスウェーデンのルシア祭を逃したから
どんなに忙しくて、絶対行こうと心に決めて・・・・・

一番大きいと聞いていたスカンセン(野外博物館?)に行ってきました。


ルシア祭とは、簡単に言えば
冬至の近い暗い時期に光に感謝しようってことだと思います。
毎年、選ばれた女の子がルシア様になって

IMGP8657.JPG







サンタルシアを歌います。
これは伝統的な方式らしい。

IMGP8660.JPG







ステージの上だけど、すっかり飽きてる子。カワイイ。


IMGP8684.JPG







中央が今年選ばれたルシア様。


IMGP8673.JPGIMGP8674.JPG 








メインステージでは、ルシア様だけではなく
ゴスペルとか弾き語りとか、最後には花火も。

IMGP8692.JPG







ろうそくを友だちと一緒に買って、お祭りの間みんなで灯してました。
キレイキレイ。

すっごい寒かったけど、満足!
   タイ人の友達に連れられてタイのお祭りに行ってきました!
日ごろ使わせてもらっている川に感謝の気持ちをこめて
毎年このお祭りを行うらしいです。


IMGP8372.JPG

バナナの葉で作ったお花?にろうそくとお香をのせて川に流すみたい。
日本の灯篭流しと似てるかな。

実は行ったときにはすでに終わってて・・・・
一番きれいな場面はどうやら逃したみたいなんだけど
タイの人がこういうお祭りをしてるなんて知らなかったから
とても興味深くてオモシロかったです!


きのうは雪がチラチラする程寒かったので
今日出会ったタイのお友だちと
ガムラスタンでカフェして帰りました。IMGP8390.JPG     


IMGP8387.JPG 








ガムラスタンはクリスマスマーケットが始まり
飾りつけもされ始め、いよいよクリスマスです★


二週間前、週末にちょっと遠出をしてきました。

IMGP8079.JPGIMGP8075.JPG








さて

IMGP8006.JPGIMGP8008.JPG










さてさて

IMGP8018.JPG








北欧好きな人はわかるかなぁ。

IMGP8022.JPG








滞在時間は7時間だけだったけど・・・
主要ポイントは抑えて観光してきました。
ストックホルムより寒くて静かな場所。
今度は夏に行きたいです!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.