忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

週末の晴れた日にお出かけできると、とても満足した気分になります。
前々から気になっていたmillesgardenという彫刻美術館へ。


 

ここは美術館内よりもそのお庭と彫刻が見どころです。
だから晴れた日に行かないとね。
いろんなものが空を飛んでいました。




 

そしてこのお庭はちょっと高台にあり、湖に面していて、
その景色と一体化してるのが特徴。ストックホルム市内が見渡せます。
青い空と紅葉した木々と町並み。きれいでした。




 

彫刻自体には特に強い興味はないけど、こういう風に
庭の中に散りばめられているとそれはそれで
独特の雰囲気を作り出していて、いいなぁと思いました。
そして何よりここは一望できる景色と、この日の天気
紅葉してる周りの自然が完璧でした。

日差しに誘われて突然出かけたけど、いい日を選んだようでした。

ストックホルムはすっかり寒くなり、もう秋です。
ということで天気の悪い日が続いています。
秋が来て落葉が始まる前に行きたかった場所、Ulrika Slott。
週末に運良く晴れ間が出たので自転車を走らせてきました。
家から約15分くらい。ここも王族に属する建物。


 

これがその建物です。中の見学はどうやら8月までだったみたい。


 

建物自体はそんなに大したことはないのだけれど
そのお庭が素敵でした。まさにヨーロッパ!という感じ。
そして寄せ植えされているお花もかわいい。
なんでこっちの人はこんなにセンスよく植えられるのか…
いつも疑問に思ってしまうくらい。
そのセンスが私も欲しいなぁー・・・。



そしてこのお城の近くには大きな園芸ショップがあります。
日曜日の午後、たくさんの人がお買いものに来てました。


 

園芸ショップと言ってもここはお花を売っているだけではなく
野菜も売っていて、畑からそのままお客さんが採ってきてお会計。
自分で採ったものだから文句は言えないし、とてもいいアイディア。
野菜を探して採るっていうのも一つの楽しみです。
こういう場所にも子ども連れの家族がたくさん来てます。
家族でこういうことを日常にするって、憧れです。





初めてみました、収穫前のおもちゃかぼちゃ。



 

そしてやっぱりお花と野菜が一緒の場所に植えてあり
いい具合で混ざり合って、いい色だしてます。キレイ。




お店の中にはお花の苗が。もうシクラメンの季節。
シクラメンとかクリスマス用の花を見ると一層、冬を感じます。
もっともっと夏のうちに行っておきたかった場所はあったけど…
また少しは暖かくなって、晴れることを祈る毎日です。




ストックホルムにある遊園地に週末雨の降る中行ってきました。
たぶん行くことはないだろうと思っていたけど
友だちがこの日は入場料が無料になるから!と誘ってくれて。


どうせ小さいのだろうとちょっと甘く見ていました。
中は結構広くて、その中にたくさんのアトラクション。
そして何より、たーーーくさんの子どもたち。
雨なのに人が多い多い。そして待ち時間もかかったりして。

 

中は予想通りのかわいらしい雰囲気。メルヘンチックです。
右の写真がお化け屋敷。ふざけてて怖いというか、かわいい。



 

ちゃんと絶叫系にも乗ってきました!
こういう高いとこから落ちるのは結構好き。
ストックホルムが一望できました。落ちる直前に。



でも一番初めに、回転系に乗ってしまったのは失敗。。。
コーヒーカップとかそういう類は苦手。
そして一つ気がついたことが・・・
安全バーのこと。個人個人で調整できるのは良いとして
みんなで共有する調整できないのって
サイズがスウェーデン人向けだからか、隙間が空きます。
だから体をしっかり支えてないと落ちそうになるの。。。
ものすごい振り回されて、今日になってもまだ体が痛いです。

おそるべし。そして雨で全身ずぶ濡れで寒いにも関わらず、
ずっとテンションの高い友だちにも驚きました。
それと自分の体とテンションの衰えも感じたし・・・。
久々にこういの楽しかったけど、なかなかハードな一日でした。




最後のお客様、妹が日本に帰って行きました。
いったい何回、ストックホルム市内観光をしたのか・・・
よく、飽きない?と聞かれるけど、やっぱり新たな発見があります。
しかも妹ということで、遠慮なく私の行き飽きた場所には行かず。

 

りんご拾いしてみたり


 


いち早く、秋を感じてみたり


 

適当にバスに乗って、降りて散歩してみたり
人通りが少ない思って、歌って踊って、ふざけてみたり


妹のリクエストでカクネス塔には登ってきました。
どうせ市内からの景色と変わらないだろうと
今まで行ったことがなかったけど、、、

  


予想以上にきれいな景色、壮大と言った方がいいのかな、
とにかくストックホルムが一望できました。
それにしても、思ったのは緑が多いなぁということ。
都庁に上った時のことを考えると・・・
同じ首都なのに・・・全然、違う!
まだこんなに緑が残ってることに感動したし、山がなくて
どこまでーも広がる視界が気持よかったです。


それとおまけで最後の夜、遅くなって地下鉄の駅から
家に帰るまでの道で二人で夜空を見上げてたら
流れ星が一つ、見えました。二人で大興奮。
日本語が通じないと思って、願いごとを叫びながら・・・。


そんなこんなで、夏休みが終了しました。
今日から授業が始まります!

一緒に日本から来たお客さまたちが無事に帰って行きました。
もう何度目になるか分からない市内観光。
でも行く友達によって興味が違っていていつでも楽しいです。
いまだに新しい場所、ものを発見したり、食べたり、触れたり。
また季節ごとにも違う表情を見せてくれます。

そして今回の新しい場所はユールゴーデン島にある
Junibackenというミュージアム。





ミュージアムの中は『長靴下のピッピ』の作者で有名な
アストリッド・リンドグレンの世界が広がっています。


 

入口からして可愛いっ☆顔はめしてた男の子を隠し撮り。
夏休みということもあってたぁーくさんの子どもたち。
それに混ざって一緒に楽しむ私たち。


まずは乗り物に乗って、絵本の世界へ。
何か、ちょっと暗めのディズニーランドみたいでした。


 

その先にはピッピの家が再現してあって、さらに時間で劇があります。
スウェーデン語だったから、あんまり理解できてなかったけど
とても元気なピッピが歌って踊って走り回って、面白い。
そして歌になると周りの子どもも一緒に歌いだす。かわいい!
こういう場所に行くとさらにスウェーデンの子どもの多さに驚きます。


 

そしてもう一つ発見。ユールゴーデン島を走るトラムが
島にある遊園地Grönd Lundのガラになっていました。
これまた可愛い☆こういう派手すぎないデザインいいなぁ。


私の夏休みの予定はまだ終わりではなく
今度はもうすぐ妹がやってきます。
またまたストックホルム観光しなきゃ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.