忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ストックホルム近郊、船で2時間半のところにある
今まで私も知らなかった、世界遺産に行ってきました。




ここはbirkaと言って記録上残されているバイキング時代の
一番古い集落跡地らしいのです。でも今はもう跡形もなく。
右の写真はお墓(古墳みたいな)ものらしいです。




 


小さな博物館があって、一日に3回(英語は一回)のガイドツアーがあって
お兄さん、目をつぶってるけど、本職は考古学者です。
でもちゃんと衣装を着て英語で冗談混じりのガイドまでしてくれました。
多才な学者さん。




 

ちょっとだけ住宅、船の復元。
時期によってはいろいろアクティビティもあるみたい。






でもちょっと歩くと、何にもなく、羊が放牧されてました。
湖があって、くさっぱらがあって、岩がゴロゴロしてて他には何もない。
そして閑散期ということもあったのか、人も少なくて
なかなかスウェーデンっぽい、観光地でした。
世界遺産なのに、こんな扱いなんて、さすがです。




  

久しぶりにRosendalstradgardに行ってきました。




 
     
相変わらず、花にあふれていて素敵な場所。



 
 

でもこの日はものすごーく人がいました。
今までこんなにたくさんの人を見たことがないくらい。
この時期、天気のよい休日があると、
今年最後の暖かい晴れた週末かも…
と思ってみんな出来るだけ外に出てくるんです。
でもその気持ち、今ならわかる気がする。
ということで、私も外に出てるし。


 


ケーキを買って、食べながらみんなに混ざってのんびり、まったり。
ここに来ると何にもしないという贅沢な時間を
過ごすことが罪悪感なくできる気がします。
友だちと来るといつも他愛のない話をして
何となく時間を過ごしています。
晴れて暖かい日がもう少し続くといいなー

週末からリトアニアのリガに行ってきました。
これは前に話してた一等賞の景品です。
ヘルシンキだけじゃなく、リガかタリンかオーボか選べるのでした。

船で16時間。滞在5時間半。帰るのにまた16時間。
とほとんどの時間を船で過ごさなきゃいけない旅でしたが
4人で話して、トランプして、寝て、時間はそれ程長くなかったです。


 

リガは小さな町だったけど、東ヨーロッパは初めてだったので
町中を歩きまわるだけでも楽しかったです。
冬だからだと思うけど、スウェーデンよりもグレイで
静かな感じが東ヨーロッパのイメージ通り。



  

おもに旧市街地と言われる場所を散策。
建物の感じがまたスウェーデンとも違うし
ところどころにある、ソビエトっぽい彫刻とか
国旗を連ねている狭い路地とか、雰囲気がありました。


 
 
最後にマーケットに到着。予想以上に広くて驚きました。
魚から肉、野菜、果物、お菓子、衣料品、何でも揃いそう。
友だちはここでミトンを購入。市場だから値切ろうと思ったけど
売ってるおばあさんがいい人すぎてあまり値切れなかった…って。
そういう彼がイイヤツです。
でも結局、少しは安くしてもらったみたいだけど。
私も友だちが勧めてくれたから、得体のしれないお菓子?
を買ってみました。食べたことのある味がして美味しいので良し。

そんなことをしてるとあっという間に戻る時間。
何はともあれタダで行かせてもらった旅行だったので満足です☆

今年もファーニチャーフェアの季節になりました。
ストックホルムにいるからには、絶対に行かなくては
と思い、一般公開の今日、また行ってきました!
去年お手伝いをした友だちが今年も来るという連絡を
もらっていたので、まずは彼に会いに行くことに。




日本、大好きな彼です。相変わらず、冗談ばかり。
後ろに見えるハンガーかけと座ってるイスが新作らしい。
色はあんまり好きじゃないけど、形は可愛いなと思いました。
家にあったわさび豆をお土産に持って行ったら
とーっても喜んで、お礼に紅茶をご馳走になることに。




ここが会場の中のカフェ。去年とはまた違ったコンセプトで
まぁ、また不思議な雰囲気の空間になってました。


とても広い会場で一日で見て回るのは大変だったけど
スウェーデンの有名なデザインの新作が見れるし
学生の展示もやっぱり面白かったです。
いつ見てもシンプルで自然、緑を連想させるデザインが素敵です。
これぞ北欧!人々の生活も意識もやっぱり元をたどると
ここにたどり着くのがスウェーデンなんだと改めて思いました。
くたくたになったけど、今年も大満足の一日でした。





今週末のお出かけは二本立てで、もう一つはRosendalstragardの
収穫祭に行ってきました。秋一色。


 


ここで採れた野菜、果物の販売をしたり、フラワーアレンジメント、
スウェーデンで採れるりんごの展示がありました。
スウェーデンでは何十種類ものりんごが収穫できるそうです。
いつもここのお庭のセンスのよさには参っていますが
今日の収穫祭の様子も素敵。色のコーディネートがいいのかな。
ちなみにこのかぼちゃは北海道って名前がついてるらしいです。


 

お庭、畑の方もすっかり秋色。やっぱ何となくものサミシイ雰囲気。
そしてここで研修をしている友だちももうすぐおしまいだそうです。
ということは日本に帰ってしまうということ。
そんな話を聞いて、秋色の中の帰り道はちょっと切なくなる…。






でもその帰り道に見つけたのがこの三本の木!
この赤い実がなる木はストックホルムのあちこちで見られます。
けどここの三本は、赤とオレンジとピンクの実がなってました。
写真だとうまく色が伝わらないけど、すごいカワイイのっ。


 

何人の人がこれに気が付いているのか…
こういうのに気がついた時、自分の中に余裕がある
と思えるし、まだ大丈夫と思います。

秋晴れの、気持ちの良い一日でした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.