忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






もうすぐ、あれから一年。
3月にまたチャリティーイベントを企画しています。
早い様な、ようやく一年経った様な。
個人的には重たい一年だったなぁ・・・。

前回、日本に帰国した時に、実際に
現地に行って活動している人たちに会いました。
お話を伺って、みんな言うのが
これからは物資、お金の援助ではなく
被災地に暮らしている人が自立して、先に
進めるような支援をしなければ、ということでした。

そしてクリスマスカードを送ってみて
現地と直接関わる事の難しさを感じた気がします。
当事者の気持ちは当事者にしかわかりません。
こちらの押しつけ、自己満足にならないように
被災者の方が本当に必要としているものを
見つけなければいけないな、と。
でもそれって繊細で、とても難しい。

遠く離れているから、できないことはたくさんある
けど、日本を離れているからできることもあるハズ。
そう思って、考えて、直接的ではないけれど
イベントを続け、その中で被災地の状況を
伝えると共に、日本の良いモノ、文化を
こちらで広めるのも大切だなと気がつきました。
地震の後、日本=地震=原発、みたいな
悪いイメージが広まってしまったけど
それだけじゃない、良い部分も伝えることで
日本に興味を持ってもらえるかもしれないし、
イベントに参加した子どもが将来、大きくなって
日本に行ってみたいと思ってくれるかもしれないし。
そういう支援の仕方もあるんじゃないかなって。

ということで、今回はみんなで習字に挑戦しよう!
というのがメイン。場所も東アジア博物館の
ワークショップ部屋を借りることができました。
3月24日(土)12時~16時。
ストックホルムにお住まいの方は是非~♪



この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいね!日本にいても出来てないことが沢山あるよ。被災地より自分の仕事にばかり気をとられて苦しいよ。
akiko 2012/02/17(Fri)19:56:55 edit
無題
でも私もがんばります!
akiko 2012/02/17(Fri)19:57:07 edit
最近
仕事が忙しそうだよね…。あまり無理をしないようにね。
結局、誰でも続けなきゃいけない自分の仕事、生活がある訳で、その中でどう関わって行くかって難しいんだよね。どこに住んでいるとかではなく。
はい、お互い頑張りましょう~!
あっこ 2012/02/18(Sat)19:27:04 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.