忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





“空はどこでも繋がっているから辛くなったら
空を見上げてみればいいよ”
なんて、恥ずかしくて言えないような事を
スウェーデンを出発する時に友だちが言ってくれ
二人で笑っていたけど、こっちに来てから
何となくこうすることが癖になっているかも。

3月11日のストックホルムは晴天、
青空が広がっていました。

この一年間は私にとってもいろんな事が起こり
あっという間に過ぎたけど、重たい時間でした。
たくさん、たくさん、バカみたいに考えて
その中から少しだけ、できることはやってみたり。
でも結局、まだスウェーデンにいます。

スウェーデンにいなきゃできないこと
今、自分がここにいる意味を見つけたい、
けどそれを見つけてここに残ると決めるのも怖い。
日本に帰って人のために何かやりたいと
言うけど、具体的に考えるのも怖い。
それは本当はただのホームシックで甘えてて、
日本に帰りたいだけなのかも。
目の前にある大変なことから逃げたい言い訳、かも。


結論は今決めないで、先延ばしにしようと思うけど
そうするとやる気がでない。
そんな感じで堂々巡りの一年間でした。

きっと時間なんてあっと言う間に過ぎてしまうから
また一年後を迎える時は、へこまないくらいには
自分の納得のいくことをしていたいし
泣かなくてもいいくらいには強くなっていたいな。


それにしても、いつから私はこんなに根暗になったんだろ…。
また今日からがんばろう!

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶり☆
あっこちゃん(*^_^*)お元気ですか??いつもブログ読んでたんだけど、なかなかコメントまでいきつかなくって…(>_<)ごめんね。。不安な事や壁にぶつかると逃げ出したくなっちゃうのが人の素直な気持ちだと思う!だけど逃げ出さず立ち向かって、成長出来るからこそ人の人生は豊かで、深みがあるんだろうね(*^_^*)私たちも青い空のように豊かで深みのある女性になりたいね☆
みみ 2012/03/12(Mon)17:47:12 edit
みみちゃん!
久しぶり~☆コメントありがとう!最近、みみちゃん、あんまり日記を書かないから、どうしてるのかなって思ってたよ。
ありがとう。そう、だよね。逃げたくなるのは自然な事なんだよね。それをどうするかっていうのが大事だし、大変なんだよねー。豊で深みのある女性かぁ…。まだまだ修行が必要だな!でもその行きつく先を見失わないようにしないと、だよね。
あっこ 2012/03/13(Tue)06:24:02 edit
無題
行き着く先を見失わないように☆だね(*^_^*)私の先輩がね、言ってたよ。『見えない不安より、見えない未来を考えてばく進するのが素敵な事だ!』って(^-^)v確かにって感じじゃない?頑張ろー☆私も一年前に地元の熊本に帰ってきて、なんとかやってるとこ!あっこちゃんと一緒で不安いっぱいだけど、立ち止まっててもしょうがないからばく進中( ´∀`)
みみ 2012/03/13(Tue)15:42:59 edit
ありがとう☆
見えない未来に向かってばく進ね。それくらいの勢いがなきゃだめだよね。最近、ばく進って言葉からだいぶ遠のいていた気がするよ。
みみちゃんは熊本に戻ってたんだ。でも、本当、地元に戻ったって不安なことあるよね。そんな中でもなんとかやっていくしかないってことか。お互いばく進だね~。また気が向いたらコメントしてね!
あっこ 2012/03/14(Wed)05:36:48 edit
無題
はっきりいろいろ決めたいという気持ちもわかるよ。きっとね、もしかしてスウェーデンに残るとかずっと決めなくていいんじゃないのかな。日本に帰る時がきたら、きっと帰らなくてはだめになるし、その理由がたとえホームシックでもいいとおもう!誰かを恋しく思うのは美しこと。。どっちにしろ、あっこちゃんの気持ちがすっきりするといいね。 :)
Mhong Three 2012/03/15(Thu)19:22:35 edit
ありがとう
そうなんだよね。答えを無理やり出そうとする必要はないんだよね。もう少し、楽に、強がらずに、格好付けずに、見栄を張らずに…素直になれればいいのになぁーと思うよ。大切に思う人がたくさんいるっていうのは、しあわせな悩みなんだよね。ゆっくり考えます。。
あっこ 2012/03/16(Fri)06:05:33 edit
無題
3.11という日は、大地震と大津波によって2万人近い犠牲者が出た日で、家や家族や友達やいろんな大切なものをなくした人が何十万人もでた日。その現実からまだまだ立ち直れていない人がたくさんいると思う。でも、最近のニュースとか見てると、3.11はそのことよりもただ原発が爆発して日本中・世界中に放射能をまき散らした日という記憶のされ方をしてるように思うのです。
日本中・世界中から救援やボランティアにかけつけたころのアツい想いみたいのはどっかに風化してしまってる。
そんな中で、世界のわけわからん国で東北を思って情報を広めてくれている人がいるっていうのは、とても被災者にとっては勇気になってると思う。いろんな話を聞いてると「忘れないでほしい」って被災者は思ってるらしい。なので、遠いところでオフラーファイトしててくださいね!
ryo 2012/03/17(Sat)22:14:48 edit
ファイト!
はは、ありがとう。オフーラファイトね。すっかり忘れてた!
そう、忘れてほしくないって言う話は聞くよね。だからここに住んで、話をすること自体でも何かしてるってことにはなるのかな。でももっと何かできるはずでは、とも思ってしまうんだよね。日本に、もしもいたらっていっつも考えてしまうし。いたからって何かできるとは限らないけどさ。でも、日本でも震災のことは少しずつ薄れてきているんだよね。
とりあえず、細々でもイベントとか続けられたらいいと思うよ。そしてチャンスがあれば何か、もっとやりたいなぁ。お互い納得のいく程度には頑張れたらいいよね。ふぁいとー!
あっこ 2012/03/19(Mon)07:27:19 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.