忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





考え事をしている時、ひたすら歩いたり
自転車に乗ったりが好きです。
そんなことができるような季節に
なってきた!と思ったら月曜から
みぞれ交じりの雪がちらついてます…。

小さい時、大人は仕事をすると思っていました。
そして仕事をするということは
社会に出るということで、社会貢献をして
世の中の役に立つ事が大切だ、
みたいな事を教えられてきた気がします。
特に就活の時なんか、そんな話ばっかり。

だから私も、自分が外に対して
できることはなんだろうって考えます。
自分の楽しみのため、お金を稼ぐため
以上にやっぱり何かしたいような気がします。
小さな事でもいいから。

でも、これってここではあまり通用しないみたい。
自分の時間が確保できて、それなりに充実してて
お金がもらえればいいんじゃない、
とあっさり言われてしまった。
まぁ、それももちろん一理あるのだけど。
世の中の仕事全部がやりがいがあって
社会のためにものすごく役立ってる訳ではないし。

でも、私の中のモヤモヤが理解されないのが歯がゆい。
そして、そういう環境に長くいると自分の
考え方が間違っているような気になってきます。
うーん・・・当り外れの話ではないのだけど。。

晴れたら自転車に乗って考えてみよう。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うむむ。前にドイツ人はバカンスのために生きているって聞いたけど、たしかにヨーロッパ人で仕事に情熱を注ぐよりいかにワークライフバランスを取るかを重視する人が多いように感じたよ。
でも特にクリエイティブな仕事って自分がどれだけ考えて力を注ぐかって大事だと思うんだけど。求められている仕事以上をしようとするから時間がかかっているということがうちの会社はよくあるかなあ。社長が経営者気質じゃないからね。これじゃ儲からんわって感じだけどw

スウェーデンでの仕事の仕方ってすごく気になる。自分が満足いく仕事にするにはそれだけ時間も使わなきゃいけない時ってあるんじゃないかな。(社会貢献とはちょっと方向ずれててごめん。)
akiko 2012/03/22(Thu)13:27:50 edit
ヨーロッパ
ってそうなんだよね。前もポーランド人の友だちとも意見が食い違った…。というか日本の考え方がマイノリティ?
そう、うちの仕事もクリエイティブ系なんだけど、何が嫌になったかって、締め切り間近になると、極度にストレスを感じて、残業とかに対して文句しか言わない人が多くて。それだけ力を注いで仕事をした、という事に一切価値を見出さない、というか。この仕事をしてると、全然プライベートの時間がない!って上司に文句を言ってしまうくらい。後は、もうとにかく早く終わらせたいの!って言ってしまう人とか。

社会貢献なんて大げさな話ではなくてもいいから、もう少し、仕事をするってことに価値をおいてもいいんじゃないかなーって思うんだよねぇ。
あっこ 2012/03/23(Fri)05:17:46 edit
無題
同僚と同じ業界の人と話してて、その人はバカンス先のビーチでいかに楽しんだかを話して「lifeのために仕事があるのであって、仕事するためにlifeがあるわけじゃない」と言っていたのだけど、lifeの中に仕事は含まれていないというニュアンスでした。
これを人生と訳すか生活と訳すかで微妙に変わるけど、私は仕事も含めてlifeなのだと思うけど。成人してからの人生の多くの時間を仕事に費やすのだからせっかくなら意義を見い出したいよね。
と私は思うのだけど。
その辺の価値観に相容れないものを感じてモヤモヤしてました。笑

なので例えば仕事時間を数分でも過ぎたら、もう仕事関連の自主的な勉強(物件見学など)は絶対にしないという姿勢はバッサリ切り捨てすぎだなぁと私は思うけど…

でも別に仕事中はそれなりに真剣なんだよね。それとfikaの時間を必ず取るのは別の話だけど。
kaori 2012/03/23(Fri)07:54:55 edit
追記
ここでの「真剣である」ということは別に「熟考する」ということや「時間をかけて取り組む」ではなくその場で(アドリブで)バーッと意見を述べる、ということかな。
kaori 2012/03/23(Fri)07:58:04 edit
無題
workaholicになることを日本人に比べて極度に嫌っているのかなあ。長時間働くことが美徳っていうのもかなり間違っているけど。大学から専門性を身につけるのも好きだから、というよりこれを身につければ仕事を見つけられるから、って理由がある気がする。

でもどうなんだろう。そんな人ばかりじゃ世の中回らないしね。レナートは日本は効率が悪いから余計な時間がかかるんだって言ってたけど。。。
akiko 2012/03/23(Fri)19:10:30 edit
無題
>大学から専門性を身につけるのも好きだから、というよりこれを身につければ仕事を見つけられるから、って理由がある気がする。

ってどっちの国が?

私のスウェ人の友達(日本の大学で2年働いてた)も「日本人の働き方は効率が悪い」と言っていたけど、まあそういう部分もあるけど、大事にされるものが違うからだと思う。
スウェーデン的なやりかたをすると彼らにとっては「効率はいい」のかもしれないけど日本だとものすごい無礼で問題になるだろうし。
色々な文化的な背景があるから効率のひとことでバッサリ切り捨てないで欲しいけど…。
そのへんをわかってもらうのは難しい、というか不可能に近いかも。
kaori 2012/03/24(Sat)02:57:37 edit
議論が繰り広げられてますが・・・
そうそう、私もそう思うのね。プライベートを重視した生き方があってもいいとも思うけど、もう少し、仕事を人生の一部として考えるってことも理解して欲しい、というか。価値観が違う事は仕方ないのだけど、自分たちの生き方が正しい!みたいに押し付けられるのは、息苦しいよね。同感、スウェーデン人が仕事に真剣じゃないとは言わないけど、何かが違うよね。

そして効率の話、私もレナートにされた!でも納得できなかったし、彼を説得もできなかった。やっぱり仕事とかになるとその国のやり方とかがあって、それを外から見ると、効率悪くとかに見えるのかな。日本の仕事の効率がいいかはわからないけど、スウェーデン人の仕事の仕方、私からするとだいぶ効率悪いこと多いよ。明らかに後日無駄になるだろう事とかあるし、無意味な話し合いもある気もするし。。。

まぁ、それが価値観の違いって事だろうね。そうなると何で価値観の違う場所にいるんだろう、って考えは始める私…。
このモヤモヤはここにいる限りは消えないのだろうね。。
あっこ 2012/03/24(Sat)04:31:35 edit
すみません
上の人のコメントへの反応、ブログ著者だと思って書いてました。失礼しました。
似た名前の人が多いですね…。。。
kaori 2012/03/24(Sat)06:22:54 edit
あはは
そうかなーと思って読んでいました!よく分からないけど、スウェーデン絡みだとアキコって名前に出会う頻度がさらに高い気がする…。
あっこ 2012/03/24(Sat)06:38:34 edit
無題
私も最近全く同じこと考えてるよ。温度が違う。周りを変えることなんて出来へんから自分が変わるしかないんやけど変えたくないし。そしたらやっぱり去るしかないのかなと。 ほんまどうしよもないことをずっと考えるとしんどいわあ。人は考えるなと言うけどそんなんできたらやってるっちゅうに。
あ(笑)愚痴になっちゃった(笑)失礼をば。
なつか 2012/03/24(Sat)08:42:09 edit
無題
>kaoriさん
はじめまして、アキコです笑 
ごっちゃになりますよね、気にしないでくださいね!大学で専門性を身につけるってのは欧州の話でした。ドイツに留学してた時新学期の開講クラスの一覧をもらいにいったら、工学部はカラー刷りで無料、文学部は白黒で有料(!)でいかに仕事に結びつかない学部が圧迫されているかを目の当たりにしたので。。。

日本の大企業では最近入社2年目あたりから全社員海外派遣とか社内の公用語を英語にという動きが広がっているけれど、グローバル化が進んでいる中でそういう価値観の違いってどう是正しているんだろうね。組織が大きければまた違うのかねえ。
akiko 2012/03/24(Sat)12:08:21 edit
みなさまありがとう
>なっちゃん
ブログまだ読んでてくれたんだね。コメントありがとう。何だか結局、私たちはほぼ1年前に会った時から変わってないってことかもね。うん、自分自身を変えるっていうのもこの歳になると、簡単じゃないし…でも去るっていう決断も簡単じゃない…。難しいねー。会って話がしたいよ~


>akiko
ドイツではそうだったんだ。でも自己紹介の時とかに専門は?って質問、初めは違和感感じてたよ、私。日本って大学の専門=仕事じゃないって結構ありだからね。

グローバルな会社だとまた違うかもね。いろんな人がいるっていうのが前提だったりすると。か、そういう常識みたいなものを気にしない人がグローバルな世界で生きていけるとか。今の私の状況は、私だけが異質、みたいな感じだから悩むんだろうな。
あっこ 2012/03/24(Sat)18:01:30 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.