忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 


この時期の水曜日の夕方は入場料が無料で、一年前以上から
行きたいと狙っていた場所についに行ってきました。
最近は私は自分の思考能力の許容量を超えているのか
夕方になると全然、集中できないし、無気力になるので
何か違うことを…と突然の思いつきで行くことに。


友だちの話によると面白くない、だったので期待せずに行ったけど
家からインテリア、家具、テキスタイル、テーブルウェア…
いろんなスウェーデンの展示があって楽しかったです。



まず中に入って、建物にビックリ。天井高いし、おっきい。
開けた感じがすごくきれいに見えました。博物館じゃないみたい。
そしてその中心にあったのがポスク(イースター)用の
枯れ枝にカラフルな鳥の羽がついた飾り。
この時期に飾られる、スウェーデンのイースターもの。


 

これはスウェーデンの原住民サーメの展示にあったもの。
手前が木製の昔から作られてるもので、奥がプラスチックの。
伝統的な形がこう今に繋がってるってスゴイ!って
今日の一番の感動でした。


  


それと展示品ではなくそれを照らすライトにも感動。
このニョロニョロみたいなのの先にライトがついてて
長かったり、短かったり、好きな場所からニョキニョキ出てる
姿が可愛くて、思わずこれに見入ってしまいました。







ほらほら、、、カワイイ。

感動するポイントが少しずれた気がしたけど
他にも昔に本の写真でみたことあるものとかが
実際にみることができてよかったです。
無料なうちにまた行きたいかな。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんな博物館があったんですねー。今年の冬にストックホルムに行く時にぜひ行ってみたいです。このライトはなんだか胃カメラみたい。(実際には飲んだ事ないけど、、、)しかし、さすがスウェーデンデザイン。ライトも機能的でおしゃれですね。あっぱれ。
まりこ 2009/04/10(Fri)09:06:44 edit
おススメ☆
ユールゴーデン島の入口にある大きな建物です。きっと見たことはあるのでは?
スウェーデンの生活の歴史が垣間見れておもしろいですよー。
ちなみに冬に来るのなら水曜の16時以降が無料!
都合がつくならこの時間にぜひ。

でも、胃カメラって…確かにそう言われると。私の印象はニョロニョロでしたけどね!
あっこ 2009/04/10(Fri)17:13:33 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.