忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





こっちに来てから二年が経とうとしているけど
いまだに英語に苦労しています。。。
日常会話で意思疎通ができる程度ではあるのだけど…。
でも意思疎通ができてるだけで、ちゃんと話せてるわけではなく。
スウェーデンは英語が母国語ではないし、私の周りの友だちも
英語ネイティブの子はほとんどいません。
だから、「ほら、あれあれ!」「あぁーあれね」みたいな
会話がよくあります。みんな自分の言葉ではわかるんだけど
英語が出てこないんです。でも言いたいことはわかる、みたいな。
やっぱりスウェーデンにいる限り、英語の上達には限界を感じます。


というのも、論文の英語を英語ネイティブの知り合いに
添削をお願いしてて、最近、返信をもらったのだけど・・・
赤ペンが大量に加えられてました。その間違いというのが
結局、aとかtheとか使えてないし、単数とか複数とかも間違えてて
現在形、過去形とか。。。初歩的なことができてません。。。
こんなレベルの英語で修士論文を書いてるなんて、恐ろしくなります。


でもその知り合いは理解力があって、私のことをわかってくれて
添削されてすっきりした文章を見るとちょっと安心します。
言いたいことは変わってないけど、理解しやすい文章になってます。
そして英語の勉強になる。こういう風に言えばよかったのかーって。
やっぱり、いつまでたっても言語は難しいです。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
共感
このブログに私もものすごーく、うんうんって頷いてしまいました!同じです、友達にも英語を勉強したかったらスウェーデンはおすすめできないけど、英語を使って何かを得たかったらおすすめだよと言っています。theとaの話も同じ!ドイツ人の友達に私はびしっと指摘されて、でもその子は台湾人の女の子と暮らしているから、アジアの言語からはそういう感覚を得るのが難しいことを理解してくれてむしろ励ましてくれました。
少しづつでいいから精進していきたいものですよね^^
Yumiko 2009/05/17(Sun)16:06:26 edit
だよね!
私もyumikoさんのブログ読んでるとうんうんって頷くこと多いです。きっと私たち、近くに住んでいたらいろんなことに共感し合えてたんじゃないかなって思いますよ。
そうですね、精進あるのみ。お互いがんばりましょー!
あっこ 2009/05/18(Mon)03:16:03 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.