忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[305]  [304]  [303]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長ーかった旅行後の一週間が終わりました。
自分の時間が持てる週末ってステキ。
こういう時間が絶対必要だと感じました。
前の投稿ではだいぶマイナスに書いてしまったけど
今回の旅行で見たものはだいぶおもしろかったです。

その一部を紹介。


Frederiksberg にあるランドスケープ。
 

大学校舎が連立する場所のオープンスペースと
それをつなぐプロムナード。
ポコポコと穴があいていてそこに植栽。
このエリアを縦断するプロムナードがとてもキレイでした。


Matrikel 8



これはスケートボードのための公園。
最近、コレ系の公園がこっちでは流行ってるみたい。
この白いコンクリートの凸凹をきっとスケボー&自転車で
走り回るんだと思う。そして真ん中にはバスケットコート。
アクティビティ重視、と言った感じ。


BaNanna Park
 


この公園は住宅街の真ん中にあるにもかかわらず
スケールが大きくて、カラフルで新しい感じがしました。
そしてここにもいろんなアクティビティが。
サッカーもちろん卓球台、クライミング、グリルもある。
そして大きな芝生とグミマットでできたバナナの築山?
写真のグラフティもなかなかです。インパクト大な公園。


SEB Bankのエントランスの自転車スロープ

 


写真だと伝わりにくいのだけど、今まで見たことないような
自転車用スロープ。自転車に乗ったまま上まで行けて
上には屋上緑化された公園があります。
屋上の公園はあんまり大したことなかったけど
このスロープはものすごくきれいでした。
でもこのスロープを考えるのはすごく想像力が必要そう。
こういう3Dで図形を想像するの私は苦手だ…。


Prags Boulevard



ここは住宅地の中の歩道のデザイン。
簡単にいえばアスファルトに線を書いただけで
お金のかからない方法なんだけど、同じストリートファーニチャーを
使って同じテイストを保つことで、空間が繋がってるのがわかって
自転車で走り抜けるのがちょっと楽しかった。



Kastrup Sobad
  


最後に到達したのはマルメと国境をまたぐ橋が見える海岸線。
そこに最近できたのが、このウッドデッキ。
夏になったら水着の人でいっぱいになるのだろう
というのが容易に想像できる場所。
水に飛び込んで、そのあと日光浴して、みたいな。
ただのデッキはよくみるけど、こういうのは新しいかったです。


他にももっとたくさんの場所を自転車で回りました。
マルメでの自転車旅行はまた今度。



この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.