忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





日曜の朝は静かなスウェーデン。


明日、例のコンペの締め切りがあるので
今週末はこっちに来てから、初めての休日出勤でした。
このコンペを通して、スウェーデンの働くスタイル
というのが前よりも見えた気がします。

とりあえず、みんな休日は働きたくないし
残業もしたくない。。。
ボスがすごく申し訳なさそうに
「今日は何時まで残れる?」って聞いて
「彼と映画に行くからなー」と返事をしていた同僚。
日曜日、仕事が終わってなくても用事があるといって
引き継いで帰ってしまう同僚。
会議の途中で子どもを迎えに行くボス。
んー、やっぱりまだ驚きます。


忙しかったけど、自分が必要とされ
やることがあるっていうのは私は嬉しかったです。
仕事が少なくて、私のためにやることを
作ってもらってるような気になる時、
のんびりと仕事をしてる時、なんだかなと思ってしまう。
でも周りを見てるとそれでいいんだろうな。
前にインド人の友だちが、スウェーデンでは
働きたくないと言っていました。
というのも、ここの人は競争心がないから。
十分のお金があって家族がいて休日があれば
今の状況に満足してしまう、というのは私も感じるとこ。

それはそれでいいことだと思うのだけど、
やっぱり自分には日本人精神が根付いてるせいか
物足りなさを感じてしまうことがあるもの事実。
私は決してハングリー精神の強い方では
ないとは思うのだけど、そんなことも考える今日この頃でした。


そういえばせっかくの日曜のバレンタインだったけど
まったく色気のない一日を過ごしてしまいました。。。
バラの花をもらってた頃が懐かしいなぁ…。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
必要とされ、やることがあるというのはすごくやる気もでますし、楽しくなりますよね。自分もコンペに参加したいなー。
akihiko 2010/02/15(Mon)07:24:21 edit
無題
へえええええええええええい!!
小さい環境(&ちょっとまちづくり)系コンサルファームの内定げえええっつ!!
ryo 2010/02/15(Mon)09:53:23 edit
無題
へええ~休日出勤もやっぱりあるんだねえ。
うちは今週から3週連続で土日働くよ☆あははははは。いやじゃ~~~!!!
でもこの日程を設定して準備しているのも全部自分なのでそういうことができるようになったってのも嬉しいかな。もちろん振り替え休暇はあるしね。

てかこるねーしょんきっとたにりょが内定ゲットしてちょっと動揺しているだろうから遊んであげてね…。
akiko 2010/02/15(Mon)21:07:03 edit
同じく休日出勤
その物足りなさちょっとわかるかも。
でもそれだけ満足できるってのがうらやましい限り。

最近わかったのだけど、私はどこまでやっても
満足しない人らしい。永遠に満たされない感は続くってのもね。

kroneが安いらしい?!あっこちゃんが居る間にスウェーデンに戻らねば。
keiko 2010/02/15(Mon)21:07:35 edit
みなさんコメントありがとう
>akihiko kun
やっぱりそうだよね。それはどこで働くにも関わらず、重要なことだよね。モチベーションあがるよ。コンペ、私はできに満足してます!

>ryo kun
おめでとーーー☆すごいじゃーん。諦めないで頑張ることだよね。今度もっと詳しく教えて!

>akiko
そうそう、休日出勤もあるんだーって感じだった。うちは違うけど、他だと休日出勤するとその振替が2,5倍もらえるという話も聞きました。すごいよね。
コルさん…。確かにそうかも。スケートしてる場合じゃない!って気がついたかも!?


>keikosan

そうだね、けいこさんは現状に満足ってことがないかも・・・?常に新しいこと、おもしろそうなことに挑戦してるもんね。それだったら、やっぱりスウェーデンで働くのは性に合ってないかもよ!?せっかくのけいこさんの能力が生かせない気がする。
でも、遊びに来るのは大歓迎!おいでー☆
あっこ 2010/02/16(Tue)14:54:48 edit
無題
こんにちは。T設計室の本田です。
ブログ、いつも楽しみにしてます☆

>十分のお金があって家族がいて休日があれば今の状況に満足

求めすぎないことが当たり前な風土が少しうらやまいかな。
日本人って、まわりの期待にこたえようとしすぎたり、自分の意見を我慢しすぎて体調崩したり、「のんびり暮らしたい」っていう意見をおおっぴらに言えない人、多いからねぇ。
多く働いてる人が偉い、みたいな。

いまある幸せをちゃんと見て、1人で立ちながら調整していくこと、スウェーデンの人はできてるんだね。見習いたいものです。
私、すぐ胃腸壊すからなー 笑
naoko 2010/02/19(Fri)17:08:51 edit
ありがとう
ブログ、まだ見ててくれていたんですね。コメントありがとうございます。
私もたまにそういうスウェーデン人を見ているとスウェーデン人に生まれたことに対して羨ましいって思ったりしています。やっぱり私はスウェーデンに暮らしている日本人であって、スウェーデン人化はまだまだ程遠い!日本全体がそういう風土になる日が来ればいいのになー…なんて。
あっこ 2010/02/20(Sat)05:45:21 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.