忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私の参加したガーデニングコースは一週間の体験コース。
本科の人たちもいてそっちはもっと大変そうです。
行く前、外での作業が多くて体力勝負かと思ったけど
実際はそうではなくガーデニングの理論(簡単に)の
授業も結構ありました、スウェーデン語で…。
私のスウェーデン語力ではもちろん100%理解はしてないけど
習ったことは前に学校で習ってることでなんとなーく理解。

 

素敵な二人の先生。陽気で優しく、英語でたまに説明してくれました。
そしてクラスメイト(年齢層高めです)も英語が話せるので
結局、質問しまくりで迷惑かけちゃったかな、と反省。


1日目:花の分類について
何科とか属とかそういう話でした。
花の名前も説明されたけどスウェーデン語名と
日本語名は違うものも多く、しかも花の名前
あんまり覚えてない私にはなかなか大変な一日でした。


2日目:アルヴァールと言う場所(ステップみたいな)に行きスケッチ。
そこでのイメージをもとにお庭を造るのが最終目標です。



徒歩15分くらいの場所にこんな場所が広がってます。地平線。

午後は土についての授業。鉱物とかPHとかコンポストとか。
昔、理科の授業でこんなことやったなー…という感じの内容。



3日目:土の授業の続きとお庭の土作り。そして平面図を決める。
平面図を描いてくるのが宿題でした。



みんな個性が出てます。オモシロい。

 

これが対象地。日陰に強い植物と日向の植物に分けて二つ造ります。
芝生をはがして、コンポスト等を入れて、こんな感じに。



4日目:色についての授業。強い色と弱い色、反対色とか、美術の授業。
それと丸い花と直線型、扇形の植物をバランスよく植えることなどなど。
お庭造りの基本的なことを勉強しました。
そして午後に植物を決めて、レイアウトを考えました。
私は日陰のお庭のグループです。





5日目:ガーデニングショップに行きお花を購入。そして、植えました。

 

日陰のお庭。花をほとんど使わずに、ちょっとワイルドな感じ。
あくまでイメージはアルヴァールです。


 

こちら日向のお庭。背の低い植物と直線型の植物だけ使用。
周囲のお庭と差をつけるためにそうしたとか。砂漠な感じです。

 
一週間と言っても実質5日間。さらに語学の壁もあったので・・・
本当にさわりのことしか学べなかったけど、
ガーデニングをする時にどんな知識が必要で
自分が全然、勉強不足であることは自覚できました。
ガーデニングを本当にやりたいなら、まだまだ勉強しなきゃだぁ…。



おまけ:授業後に不思議なお庭にも連れて行ってもらいました。
というのも、それは森の真ん中にあって、プライベート。
二人の兄弟が父親から受け継いで、管理しているそう。





入り口もこんな感じ。秘密の花園…みたいな。

 

周囲をすべて森で囲まれていて、静か。神聖な場所のような、
何か秘密なものを育ててるような、不思議な雰囲気。
畑なのに人の生活感が全く無くて、現実味に欠ける場所。
一人ではいられないって思ってしまいました。
きれいなんだけど、きれい過ぎて…不気味とも言えるかも。
写真と文章ではうまく説明できないけど、不思議な体験でした。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おつかれさま〜&よくがんばったね☆
5日間でとってもインテンシブだったようね。このコースおもしろそう!最後の秘密の花園みたいなお庭、本当に素敵!あっこちゃんの表現と写真でそういうのがちゃんと伝わって来るよ〜。
Jakob URL 2008/07/21(Mon)06:32:10 edit
秘密の花園
雰囲気が少しでも伝わったなら良かったです!本当、不思議な場所でした。
自分で場所を見つけるのは無理だと思うので、もう二度と行けないだろうな。。

このコースは主におば様たちが夏休みを利用して、気軽にとってる感じなので
もし夏に時間があったら、楽しいと思いますよー♪
ガーデニングのさわりと花の名前が覚えられます☆
あっこ 2008/07/21(Mon)17:24:15 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.