忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みが始まる前に毎年恒例のストックホルム市内
プロジェクト巡りツアーがありました。
自分たちの作品から、最近できた話題のものを
みんなで見に行きます。今回はまたしても自転車!


まず到着したのは、エコ住宅地区として有名な
ハマビーの近くの最新、工事中のエリア。
Henriksdalshamnen
ここの水辺の計画をうちがやったそうです。
でも私はほとんど携わっていませんが。

 

写真の茶色のクネクネしたのはベンチです。
寝てもいいし、座ってもいい。こういうの最近、よくみるかな。


それから電車に自転車を乗せて北へ移動。
この公園はこの日の一番お気に入りでした。
スウェーデンの絵本作家さんとのコラボの公園。
Mulle-Meck lekplatsen



私たちでは思いつかない様な大胆な発想が組み込まれていて
絵本の世界に迷い込んだような、そんな場所。
この日は天気がいまいちだったのに、大量の子ども!


さらに自転車を進め、到着したのが
Filmstadenと呼ばれる、比較的古めのプロジェクト。

  

映画館が中にあるのだけど、住宅地もあって
高級感の漂うエリアでした。ここの住宅のいくつかの
中庭をうちが手がけたそうです。でももう退職した
同僚たちが深く関わっていた、という話らしい。


ここから街中に戻り、到着したのは、古いアパートの中の
小さなセミプライベートな中庭の計画。

 

小さな空間で結構影になっていたのに、植物がわさわさしてて
同僚の一人がデザインしたという不思議なロケット?があり
座る場所があり、いいスケールの落ち着く空間でした。


最後はSabbartsberg の病院がある外回り空間。
この空間がどういう位置づけなのかよくわからなかったけど
古い建物があって、それをつなぐ外部空間をやったらしい。

  

マニアックなポイントになってしまうけど
これだけの緑地が街中にあるのはすごく気持ちがよくて
それを邪魔しない程度に、でも細部に凝ったデザインが
されているように感じました。やっぱ、ストックホルム市
お金持ってるなーと思わせる空間。


半日かけての自転車ツアーだったけど、
前日から風邪気味でもあり、なかなかハードな一日。
そういえば私、何かこういう見学とか、旅行とかの時って
その前から体調を崩していることが多い気が・・・。
何はともあれ、勉強になりました。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんだか
なんだか楽しそうですね。笑 街の景色が上手い具合に無機質で美しい! (^^) 美的感性の磨かれる環境ですね☆
それはそうと、隣国ノルウェーでは凄惨な事件が起きましたね。。北欧でもちょこちょこテロとか起きるのも、なんとなく非現実的に感じてしまいます。日本に浸かりすぎたかな。。
nabe 2011/07/25(Mon)00:12:03 edit
楽しそう・・・
ですよね。心の中で「大の大人がこんなこと・・・」と思う事結構多いです(笑
ノルウェーの事件の話は、信じられません。まさか、なんで、ノルウェーなんだという気持ちです。今もTVでニュースが流れていますよ。
母からも日本ではノルウェーのテロよりも中国の列車事故の方が大きくとりあげられていると聞きました。日本の地震のニュースがこっちで自然に消えて行ったのの逆、ですよね。日本と北欧、やっぱり距離を感じます。
あっこ 2011/07/25(Mon)16:57:24 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.