忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二日目は、朝から自転車ツアーです。
でも確かにベルリンは平地が多いので歩くより
自転車の方が楽だったかもしれません。
お天気がよかったのも何より。


まず初めに着いたのが、壁の跡をグラフィックの
キャンパスとして使用しているEast side parkという場所。
数メートルに及んでグラフィックが続いているのは圧巻。
自転車で脇を通り抜けたけど、終わりに着くまで
しばらく時間がかかりました。迫力、見ごたえあり。

 




次に向かったのは以前は東と西の境目に位置し、堀に囲まれた島を
統一後、公園としてデザインしなおした場所。
細長い特徴的な地形の中に遊び場が盛沢山。
スケボー用のぼこぼこしたエリア(写真左)や
虫をモチーフにした砂場(真ん中)球技スペースも各種あり
いろんな遊びができそうな、面白い場所でした。


  



目的地に向かう途中に通過したのが、飛行場跡地。
これから公園としてデザインされるらしい場所を
すでに開放していました。さすが元飛行場で、広い!
ここを自転車で爆走するのは気持ちがよかったです。
滑走路を自転車で走るなんて…本当、飛んで行けそうな気分。
それにしてもこんなにだだっ広いスペースが
中心地の近くに残っているなんて、驚きました。

 




次は元車両基地が緑地確保のためのバードウォッチング公園へと
デザインされなおした場所。ここは今回の旅行の中で
一番感動した場所です。このような今は使われなくなった場所を
住宅や商業目的ではなく、あまりお金にはならない、緑地として
開発しなおそうとしたというのもすごい。そして後々、
人の手によって作られたにしては、とても豊かな緑地。


 


さりげなく、でも各所に車両基地だった面影を残し
でも今は自然、緑の方が優位に立っている。不思議な空間。
人類が滅びることになったら、数年後、こんな感じになるのかな
なんて考えてしまいました。やっぱり自然の力はすごい。
ベルリンにいるのを忘れてしまいそうな空間でした。

  





他にもこまごまとしたプロジェクトを見て回りました。
ベルリンは大きい都市だけあって、見るものもたくさん。
でもやっぱり、この街は歴史から逃れることはできなくて
何をみても、壁のこと、戦争の事を考えさせられる気がしました。
スウェーデンでは感じられないもの。勉強になりました。


研修旅行は日曜日まで続くのですが、この後、
私は夜行バスに乗ってポーランドへ
友だちの結婚式に出席するために向かうのでした。。。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.