忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでに旅行から一カ月程経ちそうですが…
水曜日の仕事後に飛行機に乗り、ベルリンへ。
初日の午前中はフリーだったので
私は一人でいくつかプロジェクトを見に行きました。

まずはInvalidenpark。

 

ここは東と西が統一されて
初めての共通の広場として再デザインされた場所らしいです。
とりあえず、ベルリンのランドスケープは
壁を意識せずにはいられない、と言う感じ。
ストックホルムにいると、そういった歴史を
思い出させるようなものはほとんどなく
(しばらく戦争していないため)考えさせられます。
これも、そういう意図があるのかな、と。

午後は自転車を借りて、みんなでガイド付きの
ベルリン市内観光。歴史的な場所を中心に
ランドスケープ見学もちょこちょこ入ってきます。

  

ガイドツアーは一般向けのために歴史的な場所が中心。
これは壁の跡。と、壁が立っていた場所を示す舗装。
この壁跡の舗装はベルリン市内を巡っています。
自転車で走っていると、急に現れたりして。
これが舗装だけじゃなく、壁だったらどれ程の威圧感か…。
でも、いいデザインだと思いました。


 

これは前々から写真を見て行きたいと思っていた広場。
この巨大シーソー、昔は使われていたみたいだけど
今は問題があったのが使用禁止。固定されていました。
そして写真で見た時よりも、いまいちな感じ。残念。


  

その近くにあるのが噂のソニーセンター。
ベルリンに来たら、ここは外せないという場所でしょう。
久々にこういう固い感じのデザインに触れた気がしました。
都会に来たなーと。ちょっと冷たい印象。


 


そして最後に訪れたのがとてもマイナーなオフィスの中の
セミパブリックな空間。このビルの使用者がタバコ休憩で
出てくると言う場所かな。でも塗ってあるだけだけど
高級感があって、特別な空間を作っていて、おもしろかった。
そして、思い思いに動く同僚たち・・・。




夜は暗くなってから、ユダヤ人への追悼記念碑のホロコーストへ。
さすがに、人気があまりなく怖かったです。でもだから
いろんなものを感じてしまう気がしました。何か書いてあるわけ
でもないけど、訴えるものが大きい、そんな感じ。
でも奥にはいかず、すぐにホテルに引き返しました。

一日目からしてかなり詰まった日程です。
二日目はさらに朝から夜まで自転車ツアー。
がっつり見てきましたよ。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.