忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日、晴れていたのに寒くて
自転車に乗っていて、風がすごく冷たくて
もう秋になってしまったと実感。
なんか、切ない。


夏休み明け、実は2人も新しい社員が入りました。
というのも、夏休みから産休に入ったママ一人、
再来週から育休に入るパパ一人、
来月から半年無給休暇をとって旅行に行く人一人。
またしても、人の入れ替わりが激しい!

そして今日から仕事を始めたのはドイツ人の男の人。
スウェーデン人の奥さんがいて、在スウェ歴6年。
となると、もうスウェーデン人です、はい。
北欧人、ドイツ人、オランダ人、これらは言語が
似ているから短期間で流暢なスウェーデン語
を習得できる。彼も、まったく問題なし。羨ましい…

さらに彼のすごいところは、初日に
アップルケーキを焼いて持って来た、というところ。
一気にみんなの心を掴んでいました。
スウェーデン人を分かっているな、このドイツ人
と思いながらその光景を眺めていた私。
しかもとても気さくでオープンで話し上手でいい人。
これ、スウェーデンで働く上で一番大事です。
スウェーデンの環境に溶け込む為の
重要なポイントを押さえている彼を見て
何だか、感心してしまいました。
これができたらきっとスウェーデン社会に
受け入れられるのは簡単なんだろうな。
文句を言うのではなく、溶け込む努力、
必要だなと考えさせられました。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タイトルを見て緊張したけどケーキでかなりずっこけました…笑 って、たゆまない努力とか向上心とか、日本的に考えるとそういうことだけが仕事上での大切なことではないということね。
業務内容とは直接関係がないけど、重要なんだろうなぁ。
溶け込む努力か…
kaori 2012/09/05(Wed)05:19:41 edit
はは
そうだよね。タイトルがシリアス過ぎかも!でも2日目にして彼はもうすっかり会社に溶けこんでいます。まぁ、この世界せまくて、高い確率で誰かの元同級生とか、友だちの友だち、彼女・・・だったりで初めから身元が知れてるっていうのもあるのだけどね。
その辺、0から始める私たちとは違うかも。
あっこ 2012/09/05(Wed)14:50:01 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.