忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ストックホルム郊外の新住宅団地Annedalに
会社後、行きたい人だけで見学へ。
先週まで、展示会の様なものが開かれ
団地内の半分くらいは完成した、という感じでした。
まだ建設中の建物があるにも関わらず
すでに入居者もちらほらと。

ここもやはり運河のような水辺が傍にあって
水辺が近いということを売りにしています。
この感じ、ちょっとオランダっぽくて
でもマネしている感が強くて、しっくりこない。


  

最近の流行りは、特徴が異なる建築を
ごちゃまぜにして建てるというもの。
良く言えば個性があって面白いけど
悪く言えばまとまりがない、かな。
それに合わせて中庭のデザインも
色々で楽しかったです。

全体的に植栽の計画がしっかりしてあって
バラエティに富んでいてキレイ。
でも、ウッドデッキの使いすぎとか
存在感のありすぎるバルコニーとかは
ちょっとやり過ぎな感じがしました。

 

まだ人がほとんどいなくて、ゴーストタウンのような雰囲気。。
でも人が入って来たら そんなことはなくなるはず。
そしてここでもゴミのシステムは取り入れられていそう。


  

アーティストがデザインした遊び場とか
小さい子ども向けの個性的な遊具、スポーツ広場
そのさらに奥に、空港、高速への防音壁にもなっている
丘があり、そこが広い公園として利用されていました。
まだ工事途中でもあったけど、違ったコンセプトの
エリアがあり、面白そうな公園でした。
人が入り、賑やかになったらもっと良い空間に
なるんだろうな。にしてもこんなに大きい開発が
どんどん進んでいるのがすごい。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいね!しかし暗いなあ。。やっぱり光の弱さが北欧だよね~。まだカンカン照りですこちら。。
NONAME 2012/08/29(Wed)19:59:38 edit
nonameさん
これで夕方19時くらいかな。曇りの日は特に色がグレーになってしまうんだよね。これからの季節カンカン照りがどんどん恋しくなります・・・
あっこ 2012/08/30(Thu)04:29:33 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.