忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5週間の夏休みももう終わり、先週からまた
仕事が始まりました。夏休みの後半は
久しぶりに日本の夏を体験!
今回の帰省は暑いということもあり
また家族との時間を考えて実家を中心に、
とはいえプチ旅行にも行ったりしました。

 

友だちの勧めで北海道のガーデン街道巡りへ。
北海道はスウェーデンと似ていると
聞いてはいたのですが、風景のスケール感や
空気感が確かに本州より似ていた気がします。
特におススメは十勝千年の森。
こんな場所が日本にもあるんだ…と思ってしまう
ような素敵な空間ができあがっていました。


 

他には友人が住んでいる福島方面へ。
喜多方の近くにある大内宿という
かやぶき屋根の軒並みが残る場所へ。
風景がこれぞ夏、と言う感じで本当にキレイで
だからこそ逆に、放射能のこととかを
考えると切なく見える、そんな感じでした。


 

その後は5年ぶりの仙台七夕を見に。
毎年、結局おんなじような感じの飾り
というのは分かっていても、やっぱり
何となく気になってしまう。
仙台の街はでも、元気でした。


 

他には興味本意で原発反対デモに参加したり
仮設住宅に設置された緑のカーテンの
視察について行ったり、そんなこともしつつ。
何か、まだまだなんだなって思ったり。

そしたら2週間はあっという間でした。
日本は暑いし、人が多くてセカセカしてて、
疑問に思う事も最近増えてきた気がするけど、
やっぱり落ち着くなぁ~。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
5週間…
うわーん8月休みゼロだったよ~(;_;)
本気で日本脱出したくなってきたよ~(泣)
akiko 2012/08/21(Tue)08:33:38 edit
おいで~
休みゼロって、極端だね。。。あきこなら本気になればできるよ。脱出計画練りだすのにまだ遅くはない!
あっこ 2012/08/22(Wed)06:49:27 edit
無題
なんでそんなに休めるの???本当に本当に本当に不思議。。。なんでなんだろうねこの決定的な違い。最近もっていうかもうずっと8時過ぎまで帰れないし、帰っても持ち帰りだから結局ずっと仕事してるし。どんどん仕事は増えていくのに単価が低いから全然儲からないし。中小企業のみならずだと思うんだが。。うわ~んこんなはずでは~!泣 仕事へのモチベーションだってもうちょっと休みがなけりゃキープできないと思うんだが。。。(うちのトップはお正月3日間しか休まない。。。)
akiko 2012/08/22(Wed)21:25:17 edit
でもね
それなりの代償はあって、なかなか思うように行かないことは多々あるよ。私の仕事で言えば、閉め切延びるし、完成が延期されるし、それには税金が必要以上に使われているんだよね、きっと。でもそれは高税金でカバーされているのだろうね。他の仕事にしてもやっぱり日本より不便なことは多い。
今回帰国してすごく感じたのは、日本人、小さいことにいちいち文句をつけるし、かなり高いレベルのサービスをお店、接客に求めるから、それに答えようとしたら働く人にとっては仕事が増えるのではないかなということだった。ここではお互いさま、みたいな感じで寛容にそういう点を許す人が多いと思うんだよね。あとは競争率が高いから頑張らないと他に仕事を取られるっていう危機感もあるし。
にしても、それは典型的に働きすぎだよ!する減り過ぎる前に脱出計画だよ!
あっこ 2012/08/23(Thu)03:57:10 edit
私も働きづめ
私もお盆休みもなく、ひっそりとしたビジネス街に毎日通勤してました。人が少なくて案外、快適でした。笑 
ところで、スウェーデンには実際には行ったことないのですが最近(偶然ですが)スウェーデンを舞台にした面白ミステリーみたいな本を読んでいます。 
http://www.amazon.com/Hundred-Year-Old-Man-Climbed-Window-Disap/dp/1843913720/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1345707789&sr=8-2&keywords=The+100-Year-Old+Man+Who+Climbed+Out+the+Window+and+Disappeared+%5B
シャルルドゴル空港で適当に手に取って買ったのですが、当たりでした。スウェーデンの田舎とかって、こんな感じなのかぁ、とか情景をイメージしながら読んでいます。お勧めですよ☆スウェーデン語が原本なのかなぁ。。
nabe 2012/08/23(Thu)17:03:42 edit
無題
でも締切が伸びたって税金がかかったって休むことに寛容な社会ってすばらしい。。。仕事が取られる危機感があるのに休めるってすごいよね。

akiko 2012/08/23(Thu)22:32:34 edit
みなさん。。。
働いていますね・・・

nabeさん
お盆休み、なかったんですか。暑いのに、お疲れ様です。
本のリンクありがとうございます。うーん、見た事ないかも。スウェーデン語の原本、あるのか気になりますね。にしてもそういう偶然ってちょっと嬉しですよね。

>akiko
いやいや、競争率が高いのは日本の話ね。こっちは人口が少ないから競争率は低いでしょう。働き手が欲しくて移民を受け入れてたという歴史があるように。
日本人ももう少し、イライラしないでのんびりできたらいいのにね。完璧を求めすぎなんだろうな。だから良いものができるっていうのもあるけど。体、壊さないようにね。
あっこ 2012/08/24(Fri)04:48:34 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.