忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP9692.JPG


ストックホルムから電車で45分ほどの町、ウプサラへ
授業の一環(郊外学習?かな)で行ってきました。
ウプサラには2年前にも行ったことがあったけど
今回は解説付きだし、観光ではいかないような場所も
見せてもらえて、満足でした。

ウプサラは大学があることで有名。
それと写真の教会(左)とお城、図書館(右)も歴史的な建築として有名。
でもこれがスウェーデンで4番目に大きい町ということに驚き。
とても、静かで小さな町だと思いました。。。


9c320bb6.jpeg







お城は高台にあるので町を一望できます。
教会より高い建物はないし、高さが制限されてるのがよくわかります。
こちゃこちゃしてて色がかわいくておもちゃの町みたい。


IMGP9708.JPGIMGP9707.JPG







ピンクのお城とクラスメイトたち。


IMGP9717.JPG

IMGP9718.JPG








教会!スウェーデンで一番大きいとか。


IMGP9728.JPG







ウプサラ大学。


IMGP9736.JPGIMGP9731.JPG 

IMGP9743.JPG








ここでは卒業証書授与式とかするらしいです。
インテリアがとても素敵でした。


大学のツアーではちょっと市内を離れた場所にある
工業地帯、住宅地、農業地、、、を回りました。
そのあたりはどこにでもありそうな風景。
当たり前だけどスウェーデンもきれいばかりじゃないんだなーと改めて実感。
勉強になりました。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっこちゃん!お久しぶり。元気〜?

おおおー、ウプサラだ!なつかしいよー。
ウプサラはストックホルムとはまた全然違った雰囲気でおもしろいよね。カフェとか行った?古ーいいい感じのカフェが何件かあるよ☆
みわ 2008/02/24(Sun)21:52:18 edit
みわちゃんだった!
お久しぶり~!元気にやってるよ。

ウプサラに留学してたのは誰だったかなーって考えてたの。
懐かしいでしょ!でも、ほとんど授業で団体行動だったから
カフェとか探す時間なかったよ。古ーいいい感じかぁ。行きたかったなぁ~
意外と近かったから、機会があったらまた行ってカフェ探ししよっと☆
あっこ 2008/02/26(Tue)05:34:19 edit
無題
学校も図書館みたいなつくりですね~☆
綺麗です。
Urban Designって、futurism(futurist)
みたいな勉強もするんですか??未来の都市は
こうなってるぞ!みたいな。。昔discovery
で観たとき面白いなぁと思ったのですが。
nabe 2008/03/02(Sun)00:37:10 edit
きれいですよね
nabeさん

大学とは思えない場所でした。日本のコンクリートキャンパスとは大違い(笑

urban planning ではあんまり先の未来のことまではやってないです。
未来と言っても現代の都市環境を考えることがメインですね。
でもspatial planning というプログラムもあるのですが
そっちのコースではfuture studyとかいう授業があったようで
未来について考えてたみたいですよ。未来の都市かぁー・・・
どうなってるんでしょうね!?
あっこ 2008/03/02(Sun)06:36:31 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.