忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またしてもグループワークしてます。
今回の対象地はtelephoneplan。
その名の通り、昔エリクソンの工場があった場所。 

IMGP9549.JPG








今はその跡地がデザイン学校Konstfackになってます。

IMGP9542.JPGIMGP9545.JPG










それを含めた新しい都市計画を考えよう!
みたいなのが課題です。

今回のグループは5人、国際色豊かです。
スウェーデン人、ポーランド人、中国人、スリランカ人と私。
でもなかなか楽しいです。


最近、気がついたこと。

こっちの人(どういう括りかは自分でもちょっと分からないけど)
はほめるのが上手だ!ということ。
いいと思ったトコは素直にいいねぇ、気に入ったよといってくれます。
たいしたことをしてなくても、そう言ってもらえると、素直に嬉しい。
そして単純だから、その一言で頑張れちゃいます。

日本人ってあんまりお互いをほめあわない気がします。
謙虚であること、目立たないことが美徳だからかなぁー。


これからは私も褒め上手を目指します!


IMGP9520.JPG








最近、だんだんと日が長くなってきいるのを感じます!
暗い冬はもう終わるんだなーって
ちょっとしんみりした感じと同時にワクワクも☆



昨日、学校に行って友だちと話しをしていたら・・・・
「実はベイビーがいるんだ」って話になり・・・・・?
予定日は今年の8月だそうです。
そして、うちのクラスにはもう一人お腹に赤ちゃんがいることもわかり・・・

オドロキでした。

と、いっても二人とも結婚しているし、
私よりもかなり年上だろうと思われるから自然なことなんだけど。
学生で赤ちゃんって日本じゃあまり考えられないからね。

そして今の自分の状況とはかなりかけ離れた出来事で、
そしてそれに比べたら自分が今悩んでることとか
ちっさいなぁ~って思うようになりました。

何というか・・・人生ってまだまだ長いんだよなーと感じた出来事でした。
house3.jpg







Sketch up という3Dモデルを作れるソフトがあります。
大学の時、友だちがこれを使ってものすごい画像を作ってて
ちょっと興味はあったけど、もうこんなことしないだろう・・・
と思って習得を諦めてました。

しかし、ココに来てやっぱり友だちがこれを巧みに操り
もの凄い画像を作ってるのを見て・・・
挑戦してみることにしました!
しかも今はグーグルの傘下に入って簡単にダウンロードできるのね。

で、トップの画像が今週末の成果です。
と言っても車とかヒマワリは出来合いのを貼っただけ。
金曜にインストールしたばっかりだし
まだ全然使いこなせないけど・・・・
ちょっと、楽しいデス☆時間があっという間に過ぎちゃう。

早く、もっとオモシロいのが作れるようになりたいです~
IMGP8634.JPG 


一つ、コースが終了しました!!!
Urban Theory (訳すと、都市理論・・・かな)
都市とグローバル化による影響について
経済とか政治とか、差別とか移民とか、そんなこと勉強しました。
大学で勉強してこなかったことを
英語で一から学ぶのって、本当に大変。。。

授業が始まる前、絶対無理だと思ってました。
セオリーって・・・。
しかも10ページのレポート、5回のディスカッション。

何度胃薬を飲んだか・・・・
どれだけチョコレート食べちゃったか・・・・・

でも、昨日無事に最後のセミナー(主にディスカッション)が
終了して、何とか乗り切りました!!
無事に最後まで来れたことに感謝。


残すはもう一つのコース、明日プレゼンです!
もうすぐ冬休み☆
  
気がついたら、今年も最後の月になってます。
相変わらず、授業についていくのに精一杯なので
あっという間に一週間が過ぎてます。


最近の授業は公共空間(パブリックスペース)について・・・。
公共空間って聞くと、行政の土地というイメージがあるけど
こちらヨーロッパではそうではないようで
市民が自由に使える場所、自由に意見が言える場所のようです。

私は

公共空間=公園、公共施設(図書館、学校・・・)、オープンスペースとか

と思ってるけど、
授業ではここにショッピングモールとかデパートが入ってきます。
ショッピングモールとかデパートって公共空間?
というか日本人にとっての公共空間って何???

というのが最近の疑問です。
もしよかったら何でもいいから教えて下さい・・・。


もう一つは公共空間のデザインをすることが課題

1897_Stockholm_Exposition_.jpg








ネットでイロイロ調べてる時に出てきた1897年のストックホルム。
展示会がユールゴーデン島で開かれた時の写真です。
中央の建物はもうなくなったけど、左の建物は博物館になってます!
ストックホルムの都市について知れるのはとてもオモシロいです☆

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.