忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




スウェーデン南東の島ölandにあるCapellagårdenの
サマーコースに参加して来ました!コースはガーデニング。
スウェーデンに興味を持った時にネットで調べていて
たまたま見つけてから一度は行ってみたいと思っていた場所。
二年越しの夢の実現です☆


 

カールマルムステンというスウェーデンの有名なデザイナーが
デザイナーを育てるために作ったという手工芸の学校…かな。
学校の周りには大自然が広がっていて、他に何もない。
宿舎も学校の中にあるのでそこでみんなで暮らします。
お花が溢れていて、どこを撮っても、絵になる世界。


 

ガーデニングの他にもテキスタイル、木工、陶芸のコースがあります。
だから学校内は常にデザインに溢れてました。写真はテキスタイル科。
毎日、違う模様がお庭に干されてました。キレイ。



  

これは最後の日の展示会の様子。各科ごとに展示します。
一週間の作品とは思えないほど、みんな独創的ですごい☆
こういう環境にいるとどんどん刺激されるのかなー。
しかもみんな真剣で毎晩遅くまで作業してました。すごく楽しそうに!
自分でやりたくて、頑張るって素敵なことだなって改めて実感。
私もそういう意味でも刺激された一週間でした。


火曜日が最終プレゼンでした。無事に終了。
と言うことは、、、一年目が終了したというコト。
よく頑張ったなぁという充実感と、あっという間すぎて
一年間で何を学べたのかな…という不安もあり。


今回の授業、前にも少し書いたけど
ストックホルムの50年後の姿。
対象地は前回よりも広範囲で
telefonplanからliljeholmenという地下鉄の駅
三つ分とその周辺。工業用地が残ってる場所です。


 

私のグループは環境にやさしいエネルギーを使った
公共交通機関を新しく車の代わりに導入しようというのが
メインでそれに伴った開発を考えるという感じ。
非現実的なような、でも夢物語ではないかな。
一年経っても相変わらずプレゼン下手で、自分でも何言ってるのか
途中からわからなくなってましたが…まぁ、どうにか終了。

交換留学生の子とか赤ちゃんがうまれるから国に帰る子
今回のプレゼンが終わったらもう会えない友だちがいます。
そして長い三ヶ月の夏休み。と言うことで
プレゼン後にみんなで簡単にバーベキューをしました。

一年経って、プログラムの子とも仲良くなれた気がするなぁ。
大変だった授業の話とか、先生の話とか、来学期の話、
卒業後どうしようとか、みんな悩みは一緒。
三ヶ月会えないのがちょっと寂しかったりもします。

何はともあれ、一年間、頑張りました☆
新しいコースが始まってから4週間の間に
5つの課題が出され、プレゼンしました。今日が最終日。
対象地は同じなんだけど、その都度、課題が全く違うし
グループ構成も変えるように言われたり・・・なかなか疲れました。

その課題とは

1:不動産価値
2:交通機関
3:エコとか緑地とか
4:コミュニティー
5:商業施設

これらの観点から新しい都市計画を考え、デザインすると言う感じ。
まぁ、これで終わりではなく来週からは個人作業で
また新しい課題が出されるようです。んーー。。。
論文読んでレポート、セミナーよりは
ずーっと理解できるし楽しいけど、今日はもうクタクタでした。


でもプレゼンが終わって、外を歩いていたら
天気もいいし、気分もいいのでちょっと寄り道。

IMGP0993.JPGIMGP1010.JPG








友だちから桜が咲いてると聞いていたので中心地にある公園へ。
日本からたーくさん桜の便りをもらったので早く本物が見たかった!
スウェーデンでも桜、咲くんですよー☆
でもこれはソメイヨシノではないです。日本の桜とは雰囲気が違う。

IMGP1003.JPGIMGP0997.JPG








ストックホルムと桜はちょっと似合わない気もするけど・・・
でも桜を見るとやっぱりテンションが上がりました!

今日、また一つコースが終了!
Compositions in Urban Design
課題はストックホルム中心部の近くに位置するtelefonplan
の新しい都市計画を考える、みたいなことでした。

前にも書いたように5人一組のグループワーク。
もう一つのコースの課題提出後
金土日、と朝から晩まで学校にこもりました。
昨日は結局、終電を逃し・・・
でも夜バスがあることがわかり無事に帰宅。


IMGP9983.JPG








ここが学校内のスタジオの一部。
でも普段は2年生が使ってる場所。
週末は人がいないから勝手に使ってました。


IMGP9984.JPG








こんなこと、またやってます。デザイン実習みたい。
5人もいるとそれぞれ得意分野が違くて、描くものに個性があって
見ててなかなかおもしろい。


一緒にこういう課題をやっているとだんだんと打ち解けて
初めはどうなることかと思ったけど、最終的に、
グループのメンバーとも仲良くなって楽しかったです。


IMGP0001.JPG








今日のプレゼンの暇な時間に友だちが描いてくれた絵。
16歳の私。それと、盆栽。日本の太陽。
(日本の子どもは太陽を赤く塗るんだよと教えたから)


そしてプレゼン終了後、うちあげ?みたいな感じで
みんなで学校の近くのラーメン屋さんにいきました。
前に行った時の話をしたら、最終日に行こうという話になり。

IMGP9991.JPG







みそラーメン!

味はかなり美味しいです。値段は倍くらいするけど。
友だちも気に入っていたようで満足。

いろいろ、結構・・・・・・・・
かなり、大変だと思った時もあったけど
最終的にとても充実感のあるコースでした。
がんばった、がんばった。
IMGP9692.JPG


ストックホルムから電車で45分ほどの町、ウプサラへ
授業の一環(郊外学習?かな)で行ってきました。
ウプサラには2年前にも行ったことがあったけど
今回は解説付きだし、観光ではいかないような場所も
見せてもらえて、満足でした。

ウプサラは大学があることで有名。
それと写真の教会(左)とお城、図書館(右)も歴史的な建築として有名。
でもこれがスウェーデンで4番目に大きい町ということに驚き。
とても、静かで小さな町だと思いました。。。


9c320bb6.jpeg







お城は高台にあるので町を一望できます。
教会より高い建物はないし、高さが制限されてるのがよくわかります。
こちゃこちゃしてて色がかわいくておもちゃの町みたい。


IMGP9708.JPGIMGP9707.JPG







ピンクのお城とクラスメイトたち。


IMGP9717.JPG

IMGP9718.JPG








教会!スウェーデンで一番大きいとか。


IMGP9728.JPG







ウプサラ大学。


IMGP9736.JPGIMGP9731.JPG 

IMGP9743.JPG








ここでは卒業証書授与式とかするらしいです。
インテリアがとても素敵でした。


大学のツアーではちょっと市内を離れた場所にある
工業地帯、住宅地、農業地、、、を回りました。
そのあたりはどこにでもありそうな風景。
当たり前だけどスウェーデンもきれいばかりじゃないんだなーと改めて実感。
勉強になりました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.