忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、無事にプレゼンが終了して、また一つコースが終わりました。
このペースであっと言う間に時間が過ぎていくような気がします。

最後の最後までグループメイトとは意見が合わないことが多かったけど
お互い妥協点を見つけて、最後はとにかく終わらせることを目指してました。
今回は指定された本の中から一つ読んで、
そこに書かれてる方法でストックホルムの指定された地区を
分析、デザインするという課題でした。

ストックホルムのデザインを考えるなんて・・・
恐れ多い気がしますが、久々にガッツリ頑張りました。


ちょっとオモシロいからお互いの作ったシートを載せます。

76d6359c.jpgtop.jpg







どっちを私が作ったかは・・・わかるよね?
この違い。意見が合うはずもなく・・・。よくがんばりました(笑


次のコースはもっと論理的な授業らしく・・・
本を読まなきゃ、ディスカッションしなきゃ、、、、
と考えると今から緊張するっ!

柔軟性と協調性と空気を読むこと
を身につけてしまった私は自分の意見を強く押し通すことが苦手。。。

今は二人一組のグループワーク。
もう一人のメンバーは中々のガンコチャン。

なんとなくしっくりこない事ってあるんだけど
それがうまく伝わらなくて、しかも聞く耳もってくれない。
彼を言い負かすことができない私も悪いんだけど・・・
でも何か的を得てない気がするんだよなぁ。

何であんなに自信をもてるのかが不思議です。
少し、私も見習った方がいいのかな。
授業はなかなか大変です!!



★最近のオヤツとスウェーデンのココア★


早くも今日テストがあり、コースが一つ終了しました。
あっという間の一ヶ月だったような気がします。
この調子で2年間が終わっちゃうのかなー・・・コワイ。


このコースは講義とグループワークと課題図書。
世界の都市計画についてさらっと学ぶ、みたいなことでした。


講義は分かりやすく面白いのから、さっぱりわからないのまで。
そして私にとってかなりドキドキだったのが、グループワーク。
今回は3人一組で都市について調べて、毎週プレゼン。
スウェーデン人の女の子とドイツ人の男の子。
私はとってもメンバーに恵まれて、すごい助けてもらいました。
最初の方とか話を聞くのが精一杯。。。
私のつたない英語を一生懸命聞いてくれて・・・。
とにかく足手まといにならないように
自分のできることを必死に頑張ってました。


そんな時に、私が作ったパワーポイントのシートを見て

「Very Good!!」

ってスウェーデン人の女の子がいつも言ってくれました。
この言葉に何度救われたことかっ!ありがとう。


でもだんだんお互い慣れてきて
最後の方はグループワークにも関わらず
笑いが絶えないというとても幸せな環境でした。

IMGP7293.JPG







左の二人が私の素敵なグループメンバーです☆

とにかく、無事に終了できて私はとってもホッとしてます。
月曜からはまた新しいコースが始まります。。。


今週からしっかり授業が始まりました。
まだ三日目だけど、(だから?)英語に苦労してます。
雰囲気でわかる講義はいいんだけど・・・
何を言いたいのかさっぱりの時もあり。
でも日本の大学の授業もそんなものかなと思いつつ
何とかついていけるようガンバッテオリマス。

金曜日にはさっそくプレゼンがあって
今はグループディスカッション。
何か、噂に聞いてた通りだなーという感じです。
ディスカッションもプレゼンも苦手・・・というか
慣れていない私はたぶんこれから相当苦労しそうです。


IMGP6739.JPG







これは王立工科大学って書いてあるようです。
さすがに王立だけあって予想以上に規模の大きい
歴史のある大学でした。キャンパスも素敵。

IMGP6733.JPG







これが私の学科の建物。
早く余裕のある素敵キャンパスライフを送りたいなぁ~♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.