忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨日、無事に論文を提出してきました。
まだプレゼンが残っていますが、とりあえずホッ。
一気に張りつめていたものが切れて、昨日の夜から腑抜け。
気力も体力もなくなって、いくら寝ても眠いし
いくら食べてもお腹が空いています。。。
1月末から初めて、よく無事に終わったものだと。

そして何より、担当教官(8月から私の雇い主になる人)に見せたら
mycket bra!って返信が。私以上に満足してくれたみたいで
私もとても満足。論文の目的の一つに、彼に認めてもらうこと
私を雇いたいと思わせよう…というのも入っていたので
目標がすでに一つ達成されたなぁーという気持ち。はぁ、よかった。

プレゼンは来週の木曜日。あと一週間。
それが終わったら、夏休みだー☆

写真は最近の私の行動範囲。
学校と近くの公園。天気の良い休日はここの公園でお昼休み。
先週末は暖かくてすでに半裸で日光浴をしてる人々が…。
これがスウェーデンの公園事情です。





最近は特に報告するような楽しいこともなく
ほぼ毎日朝から晩まで学校に行っています。
論文と言っても半分は設計?のような感じなので
ここに来て、新しいソフトウェアを使うようになり
嫌だけど、パソコンの虫になっています。
昔からイラストレーターでこの絵みたいなのを作る作業が一番好き。
でもそうなると自分のノートパソコンでは容量が小さくて。
あのパソコンのウィーーーーーンって頑張ってる音を聞くのが
パソコンに申し訳なくなるから・・・
学校の容量の大きいパソコンを使っています。

私の出入りしているのは建築学科の生徒がメインのA棟。
建築学科というのはどこの国でもやっぱり個性的な子が多く
それはスウェーデンも例外ではなくて、おもしろい。
何か必ず首か腰に巻いてたり、やたらと半端な丈だったり
奇抜な色を組み合わせてたり、頭に何かついてたりと。
友だちとは彼らを「A Building Style」と呼んでいます。
スウェーデンっぽくもなく、独自のスタイルを確立してるから。

そこにいると自分がものすごく地味に感じるけど、普通ということで。
それとパソコン室にこもっていると変な子も多くて
お酒くさい子っていうのは、想像ができるけど
突然踊り出す子(部屋の隅でだったけど)歌い出す子
やたら物音をたてる子、においのするものを食べる子…。
日本ではこういう迷惑な子って少ないよなぁ。。

人間ウォッチングをしたいならスウェーデンの中では
ここが一番おもしろいと思います。





そろそろ論文の終着点が見えてきました。
と言っても、たぶん5月の末か6月の頭にプレゼンがあるので
見えていないとまずいという話なのですが。

今日、また担当教官に会って話をしたら
自分でははっきりしてなくてモヤモヤしてたものが
何となく晴れて、先が見えてきたという感じです。

先週の話し合いの時に、私が一番初めにやりたいと言っていたこと
だけど最近、忘れかけていた点をつつかれて、論文の
方向転換を図ったのですが、それがうまい方向に流れたようです。
私がやりたいことは、スウェーデンにはない日本っぽい
新しいコンセプトのランドスケープを計画するということ。
そして先週、「少しスウェーデンを離れて、日本に戻らなきゃ!」
と言われました。アイディアを出すという点で、です。
自分が大学の時にしてたことを思い出しながら、
言われてたことを考えながら、、、もがいていました。

そして今日、その簡単なアイディアを見せたら「おもしろい」
と言ってもらえたので、まずは一安心。


あとは時間との戦いで、本気出していこうと思います。
長くても一か月をきっています。ガンバレ、ガンバレ!





こっちに来てから二年が経とうとしているけど
いまだに英語に苦労しています。。。
日常会話で意思疎通ができる程度ではあるのだけど…。
でも意思疎通ができてるだけで、ちゃんと話せてるわけではなく。
スウェーデンは英語が母国語ではないし、私の周りの友だちも
英語ネイティブの子はほとんどいません。
だから、「ほら、あれあれ!」「あぁーあれね」みたいな
会話がよくあります。みんな自分の言葉ではわかるんだけど
英語が出てこないんです。でも言いたいことはわかる、みたいな。
やっぱりスウェーデンにいる限り、英語の上達には限界を感じます。


というのも、論文の英語を英語ネイティブの知り合いに
添削をお願いしてて、最近、返信をもらったのだけど・・・
赤ペンが大量に加えられてました。その間違いというのが
結局、aとかtheとか使えてないし、単数とか複数とかも間違えてて
現在形、過去形とか。。。初歩的なことができてません。。。
こんなレベルの英語で修士論文を書いてるなんて、恐ろしくなります。


でもその知り合いは理解力があって、私のことをわかってくれて
添削されてすっきりした文章を見るとちょっと安心します。
言いたいことは変わってないけど、理解しやすい文章になってます。
そして英語の勉強になる。こういう風に言えばよかったのかーって。
やっぱり、いつまでたっても言語は難しいです。




今日、最後のプレゼンが終了して無事に冬休みになりました。
今学期は信じられない早さで過ぎ去って行ったという感じ。
もう2年間のプログラムも終盤です。

今日、例のプロジェクトのコースの教授から発表があり、
グループごとに順位をつけて賞品をくれるとか。
ちょっと変わった教授で、面白いというか
その反面、信頼性に欠けるところもあるけど…。
また変なことを言い出した、くらいにしか思ってなかったけど
私たちのグループが1位に選ばれました。
教授の独断と偏見で決められた順位だと思うけど
素直に嬉しかったです。

そしてなんと賞品が4人分のフィンランドへの往復チケット。
たぶん、バイキングラインか何かだと思うけど
予想以上に良い賞品でした!ヤッター☆
まぁ、微妙な人間関係のグループですが…楽しもうっと。


そして明日からまた知人を訪ねてヨーロッパ旅行に出かけます。
しばらく更新できないけど、心配しないでください♪

それではみなさまも、よいお年を☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.