忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私の夏休みは大まかに三本立てになっていて
二本目はオランダ、ベルギー旅行でした。
と言っても引っ越しを控えていてあまり時間がなく
どたばたの4泊5日。でも楽しかった!

まずは友人の案内でオランダ。


  


オランダと言えば、運河、跳ね橋、そして花とミッフィーちゃん。
モダンな雰囲気がスウェーデンよりも強く、自由で
人ももっとフレンドリーで賑やか。
アムステルダムは歩けば水にぶつかり、風景には必ず水が。
でもストックホルムとはまた違くて人によって
作られたそれは整然としていてキレイです。
でも水際ギリギリに建てられた家を見ると浸水しそうで緊張する。


 

それからマニアックなことを言わせてもらえれば
道路の舗装のデザインが工夫してあって目を引きます。
あと橋のデザインがオシャレ。そしてベンチとか電灯、自転車ラック、防音壁
などなどのストリートファーニチャーがモダン。


  


別の日に行ったのがクレラー・ミュラーという美術館のある公園。
美術館ももちろん見ごたえがあったのだけど、公園がまた素敵!
入口に貸し自転車があって、自転車で回るための公園です。
自転車のための公園というと、ガッツリ、体育会系サイクリングを
私はイメージしてしまうけど、ここはそうではなくて
公園のスケールが自転車でできているということで
走っていると程良く景色が変わって、森の中、サバンナ、美術館
そして砂丘にも辿りつきます。美術館の外にも作品があって
それを見ながらフラフラしてると、また自転車道に戻る、みたいな。
この日は天気がよくて、とても気持ちがよかった。
こんな公園が日本にもあれば、と思う場所でした。


短時間で見たいものは見れて、満足のオランダでした。
現地を知ってる友だちがいるかいないかでは大違い。
今回もお世話になってしまいました。ありがとう!
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オランダ、知れば知るほど、いい国ですよ!いい旅になったようでよかったです★
akihiko 2010/08/03(Tue)15:01:32 edit
オランダ
私もそう思ったよ。もっと小さい町にも田舎にも行ってみたかったし。お陰さまでした。ありがとう☆
あっこ 2010/08/03(Tue)21:49:07 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.