忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





仕事が夏休みに入り、友だちが日本から遊びに来て
またまたフィンランドに行ってきました。
今回はヘルシンキだけではなく、違う町にも。


 

まずはムーミンのミュージアムがあるタンペレ。
元々工業で栄えた町なのでその名残でレンガの建物が多く
水辺がそばにあって、小さいけどキレイな町でした。
ここのムーミンミュージアムは規模が小さくて
原作のイメージ通りの暗い雰囲気。でも作者が作った
ムーミンの家の模型は細部まで丁寧に作ってあって感動。
大の大人たちがこれを作っていたかと想像すると
ちょっと、いいなって思ってしまいます。


  

その次に向かったのはアルヴァ・アアルトの作品があることで
有名なユヴァスキュラという町。ここも小さい町だけど
いたるところにアアルトの建築が見れて、楽しかったです。


 

これは少し外れにあるタウンホール。留学が決まる前
何となく北欧に対するモチベーションを上げるために
図書館でみたビデオにここが紹介されていて
まさか本当に行ける日が来るとは思っていなかった憧れの場所。
日曜日で中には入れなかったけど、感動しました。
長年の夢が実現した気分。


 


モダンな建築って建物自体の主張が強くて
あんまり好きではないのだけど、
ここで見た作品は、周りの風景、環境に溶け込んでいて
主張が強くはないのだけど、細部にもちゃんとこだわっていて
丁寧に作ってあったように感じました。
こういう心意気、好き!


フィンランドは派手な国ではないけど、
奥行きが深くて、いいものがこっそりあって
もっともっと探ってみたくなりました。

 
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.