忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






明日からいよいよ4週間の夏休みが始まります。
本当は今週いっぱい働くつもりだったけど
同僚の半分以上はもう今週から夏休みをとってて、
リーダー格の人が少ないと回ってくる仕事が少ないから。
思い切って休みにしました。

さてさて、夏休みということは
これが過ぎると働き始めて一年になるということ。
まさか一年、働くとは思っていませんでした。
この一年を通して、いろんなイベントを通して
スウェーデン人が前よりも分かったような気がします。

まず第一に仕事よりもプライベートが大切。
同僚同士は仲良しだけど会社に対する情は薄い。
忙しくてもfika(お茶)の時間はとる。
一週間は、週末何したの?の質問で始まり
週末は何するの?の質問で終わる。
(慣れるまではこの質問に答えるのが大変でした…)
自宅のリノベーション、ベランダの植物、家を買う計画
についての話題が多い。あとは旬の食べ物、家族の話…。
とにかくよくしゃべるし、食べるし、運動するし
うちの同僚は元気です。だから一年やってこれたのかも。


そして、一つ日本感覚では考えられないことがあって
同僚で産休を去年の夏からとっていた一人が
夏以降に家の近くに事務所のある他の会社で仕事が見つかった
と言って、うちの事務所を辞めることになりました。
何も知らされてなかったようで、みんなビックリだけど
家から近いしその方が彼女にとっていいよね~
と、みんな批判もせず、むしろ喜んであげているような
そんな雰囲気でした。そんな転職なんて、考えられない…。
でも、ということは私が残れる可能性がまた
高くなったということです。こうやってこのままずるずると
ここに居座ることになるのかな…。


とりあえず、先のことは考えず。
夏休みだー!

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
週末の話でもちきりっていうのはうちも一緒です。最近は、夏休み何する?が話題です爆
こっちの人は会社をやめるとかそういうのも結構ドライです。やめて他の会社いこうが、特におかまないなし。むしろ、あそこにいくのもおもしろいよーみたいな感じで薦めてさえくるという、、、。同僚で結婚とかあるのか、この社会、、、
akihiko 2010/07/08(Thu)15:13:05 edit
やっぱ
そっちもそうか。初め、なんでそんなプライベートな話をしてくるのか不思議で、慣れるまで時間がかかったよ。その割に、会社に対してドライなのとか、感覚が違うよね。他の事務所勧めるとか考えられないよ。。。
あっこ 2010/07/09(Fri)03:09:23 edit
1年か!
早いねー!夏休みいいなぁ。
森にこもるのかい?

日本に居るスウェーデン人は今の季節のことを、
ぬれたブランケットに包まれて歩いているようだと言っているよ。
日本の湿気は彼らには想像付かないものなんだろうね。
keiko 2010/07/11(Sun)11:29:27 edit
一年だよ!
あっという間だよ。そちらは、いつスウェーデンに来る予定^^?私の夏休みは友だちが来て、ちょっと旅行するよ。やっぱり4週間、森にこもって何もしないとかできないよー!

濡れタオル。。。意味がわかる気がする。でも今年の夏はこっちも結構暑いです。
あっこ 2010/07/11(Sun)16:20:35 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.