忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP9084.JPG

コテコテ観光ルートを巡りました。
まずはドイツ連邦議会議事堂。長蛇の列。

でも待っただけある建物でした。
写真の通り、議会が行われる石造りの建物に
ガラス張りの半球が取り付けられ一般人が入れるようになってます。
上から議会の様子が覗けるという『民主主義』がコンセプト。
市民の下に議会があるんです!さすが。

P1040338.JPGP1040348.JPG









左の写真の場所から下が覗けます。
らせん状になってて半球をグルグル。上がって下りる。不思議。
右はウォーリーを探せ!みたいな気分で私写ってます(笑



IMGP9102.JPG







それからブランデンブルク門。
この時、ベルリンっ子たちはすでに大晦日の準備。。。



IMGP9103.JPG

ユダヤ人犠牲者の記念碑ホロコーストへ。
違う世界に一瞬迷い込んだような・・・
抜け出せなくなるって思っちゃうような場所。
突然人にあったり、空しかみえなくなったり。



IMGP9118.JPGIMGP9119.JPG







もちろんベルリンの壁。ドキドキ。
すっかり観光地化されて、昔何があったかなんてという感じ。
だけどとても活気のある場所でした。


P1040386.JPGP1040387.JPG










その周辺も賑やかで、一通りうろうろして


P1040409.JPG







念願のクリスマスマーケットへ!
ストックホルムとは規模が全然違い、大きいし
人がお店がたーーーーくさん!
食べ物からクリスマスデコレーション。
そしてこのテントみたいなのがカワイイ。

そしてドイツに初めての・・・
P1040414.JPGP1040419.JPG







バームクーヘン実演販売!
大興奮で購入。買ったときはもう冷めてたけど・・・
いつもより美味しい気がしました。うん。
ところで、バームクーヘンはドイツのお菓子・・・だよね?


IMGP9155.JPG










最後にグリューワイン(ホットレッドワイン)
スウェーデンのグレッグとはまた違う味。
美味しくて体が温まります。

振り返ると盛りだくさんの一日でした。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.