忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [324]  [323]  [322]  [321
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





スウェーデンに来てから、私は2月と相性が悪い。
季節のせいなのか、逆にそう思い込んでるせいなのか
わからないけど、2月になるとスウェーデンから抜けだしたくなる。
今年も例年に負けず劣らず、スウェーデン、イヤになってました。


2月は日本だと立春も過ぎて、梅が咲きだして、春かも!
という雰囲気が漂い始めるけど、ここはまだまだ真冬。
そういう時、ちょっとしたことが気に障って
そんな気分の中、寒くて路面凍結してて雪に覆われている場所を
歩いているとわけがわからなくなる。だから2月はイヤなんだろうな。


言葉が少し理解できるようになって、スウェーデン社会が見えてくると、
嫌な側面も冷静に見えてきて、私にはどうしても受け入れられない点もある。
そういうこと、いちいち気にしない人が外国でも暮らしていけるのか、
それとも、長く外で暮らしているとそういう感覚になってしまうのか。
私はとりあえず、前者ではないし、後者にもなりたくない。
自分が今、いいと信じている感覚がなくなってしまうのはコワイし
今、こうはなりたくない、と思ってるような人にはなりたくない。
生活面とか環境適応能力とかそういった部分は結構、柔軟性があるけど
こういう考え方とか、将来についてとか自分は頑固だなーって思う。

やっぱりここはしたたかに、帰国の時期を探りながら
その時が来るまではスウェーデンに残ろう、、、頑張ろう。


そんな結論が2月の悶々とした時間の中から出てきました。
決意は人に言わないと消えてしまうから。


とにかく、2月が終わったのでマイナスに考えるのはもうやめて
3月は春に向けて、準備をしていこうと思います!
早く暖かくなれー!春、早く来い~!!



この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わかる、わかるなー。
私も2月は苦手だったよ。

日本に帰ったら帰ったで大変なこともあるけれど、日本だからこそできることも確か。
時期は自然と訪れるよ。
せが 2011/03/01(Tue)17:58:41 edit
おひさしぶりです
コメントありがとうございます!
しばらく暮らすとやっぱり2月って一番、イヤですよね。もう冬はいいよ…って感じ。

こっちでの大変と日本での大変は種類が違う気がして。そして日本にいて大変な分には、やっぱり自分は日本人だし、どうにか乗り越えられるんだろうな、って思ってしまいます。時期が来たら抵抗せずに、すんなりと帰ることにしました。
あっこ 2011/03/02(Wed)05:59:12 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.