忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


週末にコペンハーゲンにあるチボリ遊園地へ
行ってきました。というのも、今はハロウィンの
イベントが開催されているから。
チボリには前にも行ったことがあるのだけど
ハロウィンはずーっと前から行きたかったものの一つ。
期待を裏切らない、レトロでちょっと子供騙しで
それでいて詳細までこだわっている
遊園地全体からセンスの良さを感じました。


ディズニーランドを建設する時にも参考に
されたとかいう話を聞いていたけど
実際に行ってみると、そんな感じがしました。


園内が幾つかの違うテーマで分けられていて
歩いていると知らない間に違う世界へ
入り込んでしまっているような感じ。
そして中にいると外からうまく隔てられていて
街の真ん中にいるということを忘れてしまう。
遊び心に溢れていて、大人も楽しめる、
こんな空間を作れるってすごいな。



今回のお気に入りは、これ。
乗り物の先にほうきが付いているだけなんだけど
それだけで、魔女っぽくなる。カワイイ。。



そして夜のイルミネーションも見もので
しかも22:45開始っていう、全然子どもを
意識していないところもいいなと。

人に夢を与えられる空間、やっぱ好きだな。

ipad便利だけど不便。
私は初め、小型のパソコンだと思ってたけど
実は大きめの携帯だってことに気がつきました。
なのでメールの返信がめっきり遅くなってしまった。
でも寝っころがりながらとか、立ちながらとか
使えるし、持ち運びには便利です。


ようやくPDFファイルをダウンロードする方法を
学びました。そしたらどこでもPDFが読める!
これは便利です。でもまだカメラから写真を
取り込むことができません。。。
早くしないと、秋の写真を載せる前に冬に
なってしまいそう。今日、すでに冬コートを
着てしまった。そんな感じの今日この頃です。

ついに先週、パソコンが起動しなくなりました。。。
予感はかなりあったから、準備はしていたけど
実際に壊れてしまうと、とても悲しい。
そして、自分がどれだけネットに依存してるかに
気がつかされました。ないと何か不安。
子どもがぬいぐるみを持ってないと
落ち着かない、そんな感じかもとか思ったり。


悩んだ挙句、対処策としてipadを購入。
便利だけど不便、かも。
パソコンがあってこれがあると
きっとすごい便利なんだろうな。
もう少し、使いこなせるようにしないと。
それにしても、首が痛いし目が悪くなりそう。



今朝、通勤の途中で何やら袋を配っている人が。
そして自転車のかごに同じ袋を入れてる人が多数。
前にもあったのだけど、自転車に乗ってる人
に向けてストックホルム市が配っていました。
気になったので私も一つ。


 

  中身はいくつかのお知らせと自転車地図。
このお知らせ、デザインはやっぱかわいい。
でもこの反射が付いたはおりもの・・・。
バックには”私はストックホルムを自転車で走っています”
と大きく書かれています・・・。
これは、誰が着るんだ!?という話。
デザインは確かにちょっとかわいいけど。
これはお金の無駄かもね、と同僚と話していました。


ここにお金を使うなら、自転車道の整備に
回して欲しいよな、と個人的には思ってしまう。
日本よりは発達しているかもしれないけど
ストックホルムの自転車道は、特に街中なんか
けっこう走りにくいし、歩行者、自動車と
交差して危険な個所も多々あります。
自転車推進運動はいいことだけど
これ以上自転車が増える前に、まずは
自転車道、駐輪場等の整備をしてほしい!

まぁ、お知らせの中にはこれから整備される
予定の箇所がいくつか書かれてはいるし
最近の新しいプロジェクトでは、必ずと
言っていいほど自転車道がつけられてはいるのですが。
今後、どうなるかな。

 

先週に引き続き、今週末も国立公園へ。
電車とバスを乗り継ぎ1時間程。
前にも何度か来た事のあるTyrestaへ。
天気も晴れて、秋晴れのキレイな一日。


 

結構人がいて、この時期のお目当ては
たぶんきのこ。でも公には取っちゃダメなはず。



ここには1999年の山火事で燃えてしまった
エリアがあります。今も遷移の途中という感じ。
突然、景色がひらけて、不思議な場所。


  

それにしてもやっぱり森の中は面白いもの
きれいなものに溢れています。
贅沢な時間。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.