忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今年もいつものように、11月らしい天気が
続いています。あれ以来、雪も降らないし。
寒くて、曇ってて、どんより。
11月だなー、という感じ。


同じことが夏に起こっても、きっとそれほど
影響はないのだろうけど、11月に起こると
深々と考え込んでしまうのでよくない。


早く過ぎ去って欲しいような、でも12月に入ると
無駄に今年が終わることに対しての焦りがでるから
まだ11月であってほしいような、そんな気分です。


全然、関係ないけど、写真はこの間
海岸沿いでみつけたクラゲ。
こんな風に浜辺に来ちゃったりするんですね。
水族館に行きたいなぁ。

こっちに来てから、日本では知り合えなかった様な人に
たくさん会う機会がありました。それと同時に
世の中には自分が全然、気にもしていなかった事に
興味を持って、問題意識を持って取り組んでいる人が
いるという事を知りました。それと同時に
自分が知らないでいた、今起こっている世の中の
問題なんかも知る機会が増えている気がします。


問題があるというのは、大変な事だけど
それと同時にそれを解決しようと
頑張っている人がいるっていうのは
心強いことだな、とも思います。


これは、私の日本人の友達で
ずっと遺伝子組み換え作物について
取り組んでいる人が翻訳をした(日本語字幕あり)
短いフィルムなんだけど、考えさせられました。
知らないって事が一番怖い気がします。
そして世の中、知らないことだらけ。
気をつけないとなぁ。


http://youtu.be/CNxhw2jiDtA

興味があれば、ぜひ。


またこの話、と思うかもしれませんが
まだまだこれはプロセスの途中。
先週、みんなでワークショップがありました。
前にも書いたように外部の人が入って
ワークショップを進行。

面白かったのは、まず始めに3,4人でグループを
作って、お互いのいいとこを探すというもの。
普段は思っているけど言わないことを書き出して
その後でみんなの前で言う。なんか妙に緊張。
私は、常に平常心で仕事が丁寧で早いとか
信頼できる、礼儀正しい、ポジティブ等々
色々と褒めてもらいました。
大人になってから褒められることなんて
あんまりないから正直、良い気分になる。

そしてこれはみんなに言えることで
何となく、その後の会社の雰囲気がいいような。

その後はポストイットを使って
仕事において必要なもの、
うちの会社で欠けているものを
書き出して貼り出してディスカッション。
結局、時間が来て解決策の話までできず
また後日集まることになりました。

でも、なんか今回はみんなの反応が
いつもよりポジティブな感じ。
この先、何か変わるのかな。
とりあえず、スウェーデンでは
向上するために話し合うこと、
これが大事なのは間違いない。


ランドスケープといっても、自然の方。
スウェーデンに住んでから、やっぱり縁があって
北欧、デンマーク、フィンランド、ノルウェーに
行くことが多い気がします。ヨーロッパに
住んでいたら、なかなか北欧まで来ないだろうな。

そうすると、やっぱり風景の違いも
よく見えてきて面白いです。
スウェーデン南方からデンマークにかけては
平らな大地が広がってるのが特徴。
そしてこの風力発電も特徴の一つとして
嫌な印象をそこまで与えずに溶け込んでる
と、私は感じます。




そして最近、行ったのはMön と呼ばれる小さな島。
コペンハーゲンから車で一時間半といったとこ。
ここの特徴は石灰でできた絶壁。
平らな大地が続いているのに、突然、
海岸沿いに絶壁があります。不思議な風景。


冬だと絶壁が東を向いているので太陽の光を
受ける時間が短いのと、(午後に到着したら
すでに太陽が西の方へ行ってしまってたという意味)
冬の光の強さではあんまり白く映らなかったのが残念。
けど、風が強くて寒かったー!



今、私は地下鉄青ラインを毎日利用しています。
ただ、このライン、数年前から新しい地下線路工事
のために毎夏一定期間閉鎖されることになっています。
今年は、つい先々週くらいまで閉まっていました。

地下線路工事というのは、ストックホルムの都市計画の
目玉の一つ、citybanaと呼ばれる路線のためのもの。
ストックホルムの南から北へ抜ける郊外電車、
今までは中心部を避けるように走っていたのですが、
地下を走らせ、駅を新たに二つ作る事で
その他の交通機関との乗り換えを便利にし
また、郊外からのアクセスをよくしようという計画。
地下、6キロのトンネルを掘っているらしいです。

2007年から始まり2017年、完成予定。
今年でちょうど半分です!って
新聞にポジティブに書いてあったけど
利用する方としてはまだ半分なのか…という感じ。
あと5年間、夏は青ライン閉鎖されるのかな。。




ただ、今回は地下鉄を開ける前に、
壁の塗り直しをしたらしく、真っ青の色が
眩しいくらいになっていました。




さらに、これは思わず笑ってしまったのだけど
開通からしばらくは乗り換えの道の壁に
Tack för ditt tålamod!! Citybana
(我慢してくれてありがとう、みたいな意味)
っていう文字が投影されていました。
そういう遊び心は好きです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.