忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今、私は地下鉄青ラインを毎日利用しています。
ただ、このライン、数年前から新しい地下線路工事
のために毎夏一定期間閉鎖されることになっています。
今年は、つい先々週くらいまで閉まっていました。

地下線路工事というのは、ストックホルムの都市計画の
目玉の一つ、citybanaと呼ばれる路線のためのもの。
ストックホルムの南から北へ抜ける郊外電車、
今までは中心部を避けるように走っていたのですが、
地下を走らせ、駅を新たに二つ作る事で
その他の交通機関との乗り換えを便利にし
また、郊外からのアクセスをよくしようという計画。
地下、6キロのトンネルを掘っているらしいです。

2007年から始まり2017年、完成予定。
今年でちょうど半分です!って
新聞にポジティブに書いてあったけど
利用する方としてはまだ半分なのか…という感じ。
あと5年間、夏は青ライン閉鎖されるのかな。。




ただ、今回は地下鉄を開ける前に、
壁の塗り直しをしたらしく、真っ青の色が
眩しいくらいになっていました。




さらに、これは思わず笑ってしまったのだけど
開通からしばらくは乗り換えの道の壁に
Tack för ditt tålamod!! Citybana
(我慢してくれてありがとう、みたいな意味)
っていう文字が投影されていました。
そういう遊び心は好きです。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
綺麗でいいですね~
こちとら、東京都内のメトロにはすごくお世話になっています。確かに便利なのですが、デザイン性はイマイチって感じがします。 
「乗り換え便利マップ」は世界中でもっと広がってくれれば、とは思います。デザインもシンプルだし。
http://www.navit-j.com/service/norikae.html
http://woman.type.jp/s/vitamin03/03/
Nabe 2012/11/21(Wed)12:48:35 edit
でも
最近、すでに色が少しくすんで来た気がしますよ。でも岩盤の壁面を使ってのアートは圧巻ですね。不思議なのものあるけど、面白いです。駅に個性がある。
乗り換え便利マップ、これは便利ですよね!私もいつも東京移動の時はこれでチェックしますよ。確かに、広まっても良さそうなのに、他の国では見たことないですねー。伝道師になったらどうですか(笑?
あっこ 2012/11/22(Thu)06:59:26 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.