忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秋晴れが続いた休日、冬モードに入って
どんより暗く寒い日がくる前に、前々から
出かけたいと思っていた場所に出かけなきゃ
と無駄に焦ってしまう今日この頃。
ということで新しく計画された自転車道
を見に、というか自転車で走りに行ってきました。
でも、めちゃくちゃ寒かった。。。


このエリアはJärvaと呼ばれるストックホルムの北。
よく言われれる、ミリオンプログラムの
時期に作られた多々問題のある地域。
最近、新しい開発とともにこのエリアの
改築計画も大々的に進められています。



私も知らなかったのですが、このエリア、
団地団地の間は広い空間が残されていて
動物が飼われていたり、お庭が作られていたり
すごい贅沢な空間でした。そしてその空間に
自転車道を既存のものと繋ぎつつ、新しく
作って行こうというもの。



今回私は、最近始めたという無料の貸し自転車を
利用してみました。ちょっと恥ずかしい感じの真っ黄!




かなりの範囲を走ったのだろうけど、
景色が面白いくらいにコロコロ変わりました。
ただ、かなり大掛かりな工事中の場所も多い。
森の中、農業風景、コロニー、工事現場、
一軒家の住宅地そして高層アパート。


でも 自転車道もまだ完成ではなく
団地と団地の間はかなりわかりにくい。
目の前に目的地は見えているのに
自転車道が車道で遮断されていたり、
自転車は立ち入り禁止だったり、
ぐるぐる回されるはめに。
何度も帰れなくなるのではと不安になりました。
でも、人のスケールで計画されていない
ということを身を持って体験した気がしました。
やっぱ、恐るべしミリオンプログラム。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶり!寒そうだね~。JärvaってAkallaの先の方だよね?Kista時代よく散歩に行ってたような。。中国地方は低い山が細々とあってそのわずかな平地に人が住んでいるから広い空間が恋しくなるよ時々。。お仕事も順調?
akiko 2012/10/30(Tue)09:01:28 edit
おひさしぶり
最近、コメントないから、忙しいのかなって思ってたよ。こっちは例年よりも寒い気がする。
そうそう、Järva ってそのエリア一体からTensta とかRinkeby の方までだよ。だだっ広い空間、空が広くていいよね。日本にはなかなか無い空間だよね。
仕事、順調よ。でも、まぁ、いろいろと悩むことはあり。今度メールするねー。
あっこ 2012/10/31(Wed)06:37:15 edit
無題
あはは~忙しくてヤバしなんだよ~。人足りな過ぎ…メールお待ちしてますっ!
akiko 2012/10/31(Wed)13:14:00 edit
ということは
恐ろしく忙しかったんだね。。。お疲れ様。体に気をつけて。
あっこ 2012/11/01(Thu)15:57:12 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.