忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



困った事にこっちに来てからの一番の相棒
パソコンの調子がよくありません。
立ち上げてすぐにフリーズしたり
画面が突然真っ青になってシャットダウンしたり…。
やばい。そろそろ、危ないかも。

こっちに来る直前に買ったからすでに5年ちょっと。
SonyのVAIOはすぐ壊れるよ~と人から聞いて
ビクビクしてたけど、ちゃんと耐えてくれてます。
お願いだから次に日本に帰るまで、頑張って…
大方のバックアップはとってあるのですが、
こうした方がいい、とかこれはしない方がいいとか
何か知っている人がいたらアドバイスを!



今日、仕事後に同僚とカヤックに行きました。
一人がクラブの様なものに入っていて
誰でもお試しでできるというので、みんなで行く事に。
運よくとても良い天気で夕方でもまだポカポカ。

人生二回目のカヤック。
スウェーデン人、特に同僚の
私、そんなにできないは参考にならない
と今回も痛感・・・。みんな体力あるし上手い
一人で波、風と葛藤していました。
残念ながらカヤックからの写真はないけど
太陽が沈む方向に向かって漕いで行き
だんだんと夕焼けに沈む空は本当にキレイ。




だんだんと寒くなったので、最後は陸に戻って
温かいお茶と甘いものでフィーカ。
秋の貴重な晴れの瞬間を楽しむことができました。



きのこの季節がやってきました!
今年は寒くて雨が多かったからきのこ当たり年とか。
森できのこが採れると知ってから
毎年のように行きたいとは思いつつ、
機会を逃していました。
そして運よく晴れた今日、突如思いたって
自転車を走らせること30分くらい。

  

一つ見つかるとどんどん見えてきて
いろんな種類があってかわいい。。。
そしてついに

 

カンタレッラと呼ばれる、こっちでよく売られてて
私でも見分けのつくきのこを発見!
こいつがどういう風に生えているのか
いつか野生の姿を見てやろうと思っていたので
みつけた時は大興奮でした。
本当にその辺になってるものなのですね。



ついでに終わりかけのブルーベリー。
でも食べたら全然甘くなかった。残念。


 

この季節、森の中にはイイ!ってものがたくさん。
惚れてしまいそうになる・・・
こういう瞬間、しあわせだなぁって思います。
冬が来る前にもっとお出かけしなきゃ!


今日、晴れていたのに寒くて
自転車に乗っていて、風がすごく冷たくて
もう秋になってしまったと実感。
なんか、切ない。


夏休み明け、実は2人も新しい社員が入りました。
というのも、夏休みから産休に入ったママ一人、
再来週から育休に入るパパ一人、
来月から半年無給休暇をとって旅行に行く人一人。
またしても、人の入れ替わりが激しい!

そして今日から仕事を始めたのはドイツ人の男の人。
スウェーデン人の奥さんがいて、在スウェ歴6年。
となると、もうスウェーデン人です、はい。
北欧人、ドイツ人、オランダ人、これらは言語が
似ているから短期間で流暢なスウェーデン語
を習得できる。彼も、まったく問題なし。羨ましい…

さらに彼のすごいところは、初日に
アップルケーキを焼いて持って来た、というところ。
一気にみんなの心を掴んでいました。
スウェーデン人を分かっているな、このドイツ人
と思いながらその光景を眺めていた私。
しかもとても気さくでオープンで話し上手でいい人。
これ、スウェーデンで働く上で一番大事です。
スウェーデンの環境に溶け込む為の
重要なポイントを押さえている彼を見て
何だか、感心してしまいました。
これができたらきっとスウェーデン社会に
受け入れられるのは簡単なんだろうな。
文句を言うのではなく、溶け込む努力、
必要だなと考えさせられました。


昨日、結構な雨の降る中、女子による
10キロ ランニング大会のようなものがありました。
友だちに誘われ安請け合いし、参加することに。
夏休み明け、慌ててトレーニングを開始。
本番まで10キロなんて走った事なかったけど
何とか走り抜けることができました。
1時間15分。満足!まだまだ自分、頑張れるなと。


ただこのTjejmilen、参加人数約3万2千人、
全て女子。ものすごい空間でした。
参加者も若い人から腰の曲がったおばあちゃん、
ベビーカーを押しながらの参加も可能だったり
初めから走る気なく歩いてる人も多々、
まぁ、ものすごい自由。
全体にはスタート、ゴール地点ではイベントがあり
途中、2キロ置きくらいにバンドマンや
アーティストがいて、お祭りの様な感じ。

ただスタートから ゴールまで始終、
人に囲まれながらのランニング。
ぶつかっても、押されても、文句も言わなければ
謝ることもなく、我が道を突き進むのみ!
これぞスウェーデン女子、って思いながら
圧倒されている場合ではない、と私も必死。
沿道でベビーカーを押しながら子どもと一緒に
お母さんを応援してるお父さんたちや
走ってる彼女の荷物持ちっぽい男の子たち
っていうのもさすがだなとか思いながら走ってました。

何はともあれ、完走できたし、満足の1日でした!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.