忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秋晴れが続いた休日、冬モードに入って
どんより暗く寒い日がくる前に、前々から
出かけたいと思っていた場所に出かけなきゃ
と無駄に焦ってしまう今日この頃。
ということで新しく計画された自転車道
を見に、というか自転車で走りに行ってきました。
でも、めちゃくちゃ寒かった。。。


このエリアはJärvaと呼ばれるストックホルムの北。
よく言われれる、ミリオンプログラムの
時期に作られた多々問題のある地域。
最近、新しい開発とともにこのエリアの
改築計画も大々的に進められています。



私も知らなかったのですが、このエリア、
団地団地の間は広い空間が残されていて
動物が飼われていたり、お庭が作られていたり
すごい贅沢な空間でした。そしてその空間に
自転車道を既存のものと繋ぎつつ、新しく
作って行こうというもの。



今回私は、最近始めたという無料の貸し自転車を
利用してみました。ちょっと恥ずかしい感じの真っ黄!




かなりの範囲を走ったのだろうけど、
景色が面白いくらいにコロコロ変わりました。
ただ、かなり大掛かりな工事中の場所も多い。
森の中、農業風景、コロニー、工事現場、
一軒家の住宅地そして高層アパート。


でも 自転車道もまだ完成ではなく
団地と団地の間はかなりわかりにくい。
目の前に目的地は見えているのに
自転車道が車道で遮断されていたり、
自転車は立ち入り禁止だったり、
ぐるぐる回されるはめに。
何度も帰れなくなるのではと不安になりました。
でも、人のスケールで計画されていない
ということを身を持って体験した気がしました。
やっぱ、恐るべしミリオンプログラム。


以前にも、少し紹介しましたが改めて、ここは今
ストックホルムが一番力を入れているプロジェクトの一つ。
元々は、ガス製造所を始め、工業地帯として発展したエリア
だったのですが、今はガス製造所も機能を終え、工業地帯全体を
新しい住宅兼仕事場として開発を進めています。
1万戸以上の住宅、3万以上の仕事を提供できるように、
というのが目標なようです。規模がでかい!



そしてここもやはり、環境に配慮した
新しい開発を目指し、Hammarby sjöstadのような、
低エナジー住宅(さらに高い目標を掲げています)、
汚水、ゴミを再利用した発熱システムまたはバイオガス、
新たなゴミ収集システムの導入などなど、盛りだくさん。
また、過去の事例を生かして、ということで、スウェーデンでは
比較的当たり前の水道光熱費の一定額制をやめ、
使用量に応じて料金を払うようにするとか、太陽パネルや
バイオマス等で建物内で使用する以上に電気を発電できた場合に
それを売ることができる(今のところ法律上できないよう)
とか、新しいことに取り組もうとしています。

過去を見直し、常に時代の要求に合わせて
社会全体で変わっていこうとするのは、
いつもすごいなーと感心する。



まずは第一弾、エリアの中の一部の建設が終わり、
そろそろ入居が始まります。なのに、見た記事によると、
入居可能エリア内のアパートの40%はまだ売れていないらしい。
それでキャンペーンをして、共益費にあたるものが1年ただになる
とか、引っ越し費用が補助されるとか、おまけをつけたそう。
少し広すぎで、少し豪華すぎで、少し高すぎ。
そう書いてあってちょっと納得。私だってここに住むのは無理だし。


まだまだ開発は始まったばかり。
世界からお手本にされるようなシステムでも
やっぱり人が住まないと仕方ないから。どうなるかな。

今日、昔の同僚を交えて仕事後
みんなで飲みに行くことになったのですが
しばらくすると、窓の外では雪が。。。
今週に入ってから気温がぐっと下がり
雪が降るかもという話はあったのだけど
まさか10月に降るとは。

今年の夏は気温が上がらず、さえない夏だったけど
この調子だと今年の冬も寒くて雪が多くなるのかな。

そして雪の降る中、半数以上の同僚は
自転車で帰って行きました。すごいなぁ。



エストニアの首都、タリンへ週末旅行!
ストックホルムから船が出ていて
金曜日の夜に出発、土曜日の朝到着して
その日の夕方に船で戻るというツアー。
タリンはかわいい街だと聞いてはいたけど
なかなか行く機会に恵まれず、今年
冬がくる前についに行くことができました。



ずっと天気がいまいちだったのに、この日は
晴れて、久々の太陽。それにもみんなで喜ぶ。



そして街も期待通りの雰囲気。
旧市街地は石畳が続き、でも
ストックホルムのそれよりも
空間に余裕があって、太陽の光が差し込み
建物の壁もパステル調の色合いが目立ち
全体的に明るくて、かわいい。



その市街地は城壁に囲まれ、教会等の
重要建築物は坂の上に集まっていたり、
ロシアっぽい建物があったり、
歴史も感じさせる独特の雰囲気でした。

ヨーロッパの都市は似ているようで
特徴があり、行ってみるとやっぱ面白い。
良い週末旅行でした。

このネタ、話すことが多い気がしますが
スウェーデン人、トレーニングが大好き。
というか、中毒気味…。
私の同僚の一人はついにトレーニング旅行
なるものに、会社を一週間休んで行ってました。
今日、帰ってきたのだけど、きれいに日焼けして
腕の筋肉とか明らかに増えてる。。。すごい。
これでいいのか、と疑問に思うことがよくあります。


しかもスウェーデン人のはトレーニングを
しないと病気(風邪とか)になると考えていて
健康のためにしているようです。
でも、健康のためなら、そんなにムキムキに
なるまでやらなくてもいいのにと思うのだけど。
そして仕事後にトレーニングに行かなきゃ
とすごく焦って、パニックになっている同僚とか
みていると、本当に心身ともにいいことなのかな
と思ってしまうことも。
トレーニングと健康の関係は気になるとこです。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.