忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しばらくブログを放置していました・・・。
あんなひとりごとを最後に、しばらく更新していなかったから
心配してくれたみなさん、ごめんなさい。
でも私は大丈夫、元気ですよ!
そしてイロイロありましたが、今はストックホルムにいます。


  


実は最近、日本に一時帰国していました。
スウェーデンの今年のイースター休暇は遅くて
4月の後半だったので、それに合わせて。
でも今回の滞在のほとんどは仙台にいて
家族、友だちと過ごす時間を大切にしました。
連絡できなかったみなさん、ごめんね。


 


日本は私のいる間にすっかり春になり、きれいな季節。
機会を得て、被災地にも行くことができたのだけど
想像を超えるもので、その場に立っても、まだ
現実に起こったことと受け止められませんでした。
ここで多くの人が亡くなったとか、考えられなかった。
とにかく、意味がわからない、そんな感じ。
復興にはまだまだ時間がかかるだろうし、
被災地を忘れてはいけない、そう思いました。


それと、入院していて、帰国の理由でもあった
祖父が亡くなりました。もう90歳。体の全て、
使いきったという感じだったし、最期の時を
家族全員で看取ることができたから、後悔はないかな。
悲しいというより、お疲れ様の方がしっくりくる感じ。


多くの人が亡くなった後に、身近な人が亡くなって
死ぬということが最近、近くに感じられて・・・
色々と考えさせられる日本滞在でした。

そして、しばらくはストックホルムに残ることを決めました。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お祖父さん亡くなられたんだね…90歳、すごい。
おーたん、仙台帰って来てよかったね。

うまく言葉にできないけど…
辛いことがあって、人の優しさを知って、またみんな強く優しくなっていくんだよね。

悲しいことじゃなく、美しいものの為に、涙を流そう。
またちょっとづつ強くなりたい、と仙台で漠然と思った。

またfikaする日を楽しみにしてるよ!!!!!
maki 2011/05/17(Tue)12:40:07 edit
90歳
コメントありがとう。連絡しないでごめんね。そんなこんなで戻ってくる日を延ばしてたんだ。でも、本当に仙台に帰ってよかったって思ったよ。呼ばれていたのかもしれないね。

まきちゃん、確実に強くなってるよ!それを会って話して感じました。今は大変なこともあるかもしれないけど、それが力になるし、今までもそうだったんだろうなって話してて感じたの。一緒に頑張りましょう!

またfikaしよーね!
あっこ 2011/05/18(Wed)05:35:20 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.