忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


って厄年ではないよね・・・?
今年の誕生日を迎えてから、何かおかしい・・・


今はもっと大変な状況の人がたくさんいて
それに対抗したい訳でも、不幸自慢をしたいわけでもないけど
自分にとって今の自分の状況はそれなりに大変で。。。
一本立てでも十分成り立つようなことが
二、三本立てでやってきているという感じ。


私の頭の中には今、三つの異なる世界があって

-テレビ等で繰り返される地震で大打撃を受けた日本
-現実に過ごしている普段通りのスウェーデン
-家族のいる仙台

この三つがうまく折り合いをつけてくれない。
とりあえず、少しずつ整理して、消化して
答えを出せて来ているのだけど、そろそろ大丈夫かな
と思うと、新たな話がやってくる・・・。
これはいったい何なんだろう。

負のオーラを出していると、マイナスなことを
ひきつけてしまうのかな・・・。
だからと言って、今、いきなり元気にはなれないよ。



周りが辛い中、頑張って作る笑顔を見ていると
自分も笑顔でいなきゃ、と自然と笑顔になるけど
周りが何も考えずに能天気に笑っていると
自分は逆に笑えなくなってしまう。



これはもしかして、スウェーデンに長く居過ぎたからなのか
すでに帰国の時期を私は逃してしまっていたのか…
そんな疑問が頭の中をグルグル回る。
だいぶ手荒だけど、帰国の方向にしむけられている
そんな感じがしてならないです。それに抗って
無理やり追い出される前に、自分から手を引きます。


私、日本に帰ります。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういう風に思ってしまうのも仕方がないよね。
人生、辛いこと9割、楽しいこと1割、だそうです。

無理せず日本に帰っておいで。本帰国でなくても、たとえ数日でも。
今のいろいろな想いを大切な家族と共有することが、今のあっこちゃんには必要な気
がする。
今だからいうけど、実は私も辛くて辛くてどうしようもなくなって、2泊3日で日本に
帰国したことがあります。ほとんど誰にも言わずに。ものすごく強行突破だけど、やっ
てみれば、意外と近いんだな、って。お金はかかってしまうけどね。今はお金じゃな
い気もする。

震災以来、私も結構不安定で地震酔いもひどくて、未だに頭がグワングワンします。
何をしたらいいのか、何をすべきなのか見えなくなって、ただただ息をひそめて、ま
だ見えない原発の問題に一喜一憂したり。
そんなとき、素敵な言葉を見つけました。結構ネット上で取り上げられたりしている
ので、もう知っているかもしれないけど、紹介するね。
http://getnews.jp/archives/105209
楽しい時は笑い、嬉しい時は喜んでいいんだね。

これからまだまだ長い道のりです。
「不謹慎」なんて言葉ですべて止めてしまったら、更なる2次被害、3次被害がはじまっ
てしまうような気がします。飲食業は閑古鳥。デパートも。だいぶ客足が増えたとは
いえ、この2週間の穴は大きいと思います。原発問題をはじめとする農家の方々の問題
も。復興ももちろん大事、でも2次的、3次的被害も食い止めなければいけないと思っ
ています。

決して忘れず、手を差し伸べつつ、でも自分たちの生活を送ることも大切だと痛感し
ました。
それは、スウェーデンでも同じだと思うよ。

せが 2011/03/29(Tue)15:09:36 edit
ありがとうございます
今までも辛いことはあったけど、今回はケタ違いのことが起こっている、と言う感じでどうしていいのか、やっぱりわからずにいます。外国にいると帰省するというのが一大事なような気がしてしまうけど、必要ならそれをしてもいいのですよね。何となく、言固辞に今は帰国してもな…と思っていたけど、たくさんの人から一時帰国でもいいからして来たら、と言われてちょっと考え始めています。状況が許すなら。

日本にいたって精神的なショックはさほど変わらない…。それを聞くと、逆に少し安心します。被災した人のことを考えて自粛とか不謹慎ってすごく日本人っぽい考えな気がするけど、今回はそればかが良いわけではないですよね。うん。無理して暗くいるわけではないけど、自然と楽しいことを避けるようにはなってるかも。そうしても仕方ないことなのに。楽しい時に笑って、嬉しい時に喜ぶって基本だけど必要なことですね。ありがとうございます。

とりあえず、無理せずに上手く人に甘えて、自分をちょっと甘やかせつつ焦らずに、少しずつ回復していこうと思います。長期戦、お互い、ガンバリマショウネ。
あっこ 2011/03/30(Wed)06:40:31 edit
無題
本当に帰ってきちゃうんですか?
えいじ 2011/03/30(Wed)13:56:40 edit
無題
おーたん。大丈夫?
遠く離れている分、心配の大きさも膨らむみたい。
報道は不安をあおるばかり、な気がするよ。
気になってどうしても見てしまうけど、考えてしまうけど、おーたん自分のこと大事にしてね。
どんどん元気がなくなってしまうけど、明けない夜はない。
まず家族に会いたいよね。
わたしで良ければメールでもしてね。メッセンジャーもできるからね!
p.s.お誕生日メールもらっていたのに返さずにごめんね!色々あって…またメールで話そう! kram
まき 2011/03/31(Thu)01:09:47 edit
うん・・・。
>えいじくん
まだ具体的には動き出してないけど、帰ると思うよ。地震が決定打になったのは間違いないけど、その前からスウェーデンから気持ちが離れつつあって。一度気持ちが離れてしまうと、戻るのはなかなか難しいよね、って恋愛の話をしてるようだけど。私のやりたいことはスウェーデンに暮らすことではないと気がついてしまいました。

>まきちゃん
ありがとう!こうやってみんながそれぞれに悩んでること、頑張ろうとしてることがわかると私もそうしようと思うよ。そして今回のことで自分自身のことももっと理解できた気がする。そこから自分の方法で回復していこうと思ってるよ。
またメールします!Kram!!
あっこ 2011/03/31(Thu)04:47:25 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.