忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさにその通りだと思う今日この頃。

・お行儀良くする
・大きな声でしゃべらない
・食べる時にクチャクチャ音をたてない
・すぐに物の値段を聞かない
・お金で買えない価値があることを忘れない
・ちゃんと分別してゴミをすてる
・節電・節水を心がける
・自分が汚したものはちゃんときれいにする
・新聞でテーブルを拭かない
・文化の違いを認める
・自分の価値観を押し付けない


他人の行動を変えることは難しいけど
自分の行動を変えることは難しくないと思います。

共同生活から学ぶことは多いです。
気をつけようっと。


この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
・新聞でテーブルを拭かない
にうけました。
窓は拭いていいんだよね?

いくつになっても自分の行動を省みる(=学ぶ)ことができる柔軟さって大事よね。
そんなあなたに朝倉彫塑館で見つけた儒教の五常の教え?を

仁も過ぎれば弱[じゃく]となる
義も過ぎれば頑[かたくな]となる
礼も過ぎれば諂[へつらい]となる
智も過ぎれば詐[いつわり]となる
信も過ぎれば損[そん]となる

だそうです。
ssAkiko 2007/10/08(Mon)19:14:17 edit
無題
僕も、決して驕らず、謙虚さを持った大人になりたいと常々思っています☆
日本では品格本がはやってますが、本一冊読んだくらいで身につくようなもんは品格やないですもんね。日ごろの行いの積み重ねからしか、そういったのって生まれないですもんきっと(^^)
nabe 2007/10/09(Tue)00:11:37 edit
そうだよね!

>ssakiko
窓はむしろ新聞で拭かなきゃ!
でもテーブルはダメだよね?新聞ってきれいじゃないよね??
何が自分の基準だったか分からなくなりそうでコワいです。

朝倉彫塑館、行ったんだ!あそこ好きよ。
そうそういつまでの柔らかい人でありたいよね。
儒教はやっぱりいいこと言うねー。


>nabeさん
驕らず、謙虚でいようって思うことが正しいと思える
日本人で良かったなぁーって最近思ってます。
それと同時にそういう日本人らしさを忘れないようにしようって。
日ごろの積み重ね、何事もそうですよね!うんうん。
私もそういうきちんとした大人になりたいです☆
あっこ 2007/10/09(Tue)03:39:13 edit
無題
suteki!
i think you are the person who can learn, develop, and improve by yourself. it may sound normal, i guess we need such a person in this world and i like such a person as well:)
Akiko Sasaki 2007/10/10(Wed)00:09:43 edit
Tack
共感してくれてありがとう☆でも、そう思うよね!
みんながそうなれば、確かに世界は変わるかも。
でもそれがなかなか難しいんだって最近感じてます。

とりあえず一緒にすてき日本人、目指そう!
あっこ 2007/10/11(Thu)00:56:37 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.