忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[237]  [236]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


引っ越しをしてから、季節はクリスマスになり
みんなそわそわしていて、私もつられて
何となく浮ついたような気分がになっています。
仕事を始めてから、スウェーデン人の生活に入っている
せいか、今までよりもスウェーデンのJul(クリスマスのこと)
がとても身近に感じています。



 

オフィスの近くの広場のクリスマスツリーとスケートリンク。
それと今年になって初めて見つけた、トムテ(サンタのこと)
への郵便ポスト。赤くて日本のポストみたい。


 


そして今日の午後のFika(お茶の時間)はLucia Fika!
今週の日曜はルシア祭というお祝いの日だから。
グロッグ(赤ホットワイン)とペッパーカーカ、
ルシアンブッレ(サフランパン)をみんなで食べて
アドベントキャンドルの三つめに火を灯しました。
これがスウェーデン流、クリスマスの迎え方、のはず。




夕方は去年も行ったガムラスタンのユールカレンダーの
イベントを見に行きました。毎日、一つずつ窓が開けられて
ミニコンサート。今日、11日はピアノの演奏でした。
24日まで毎日、18時になると何かしらガムラスタンで起こります!


もうすぐクリスマス、そして仕事も冬休みになります☆

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
otsukare!!

kocchi mo xmas season tourai dakedo
yappari
zenzen chigau yo...demo iyad ga
glogg wo okutte kuretakara cyoppiri swedish na kanji!

fuyuyasumi no yotei ha?

watashi ha kth kara kuru tomodachi wo mattemasu...

ato youyaku sotugyou syousyo todoitayo!
socchi ha todokanakute lucky dattane!
akiko 2009/12/12(Sat)23:30:51 edit
無題
お久しぶり☆

引越し、お仕事、順調そうでなによりです。
日照時間がびっくりだけど・・・
2月までそっちかぁ。

この前、スウェーデン大使館の
クリスマスバザーに行って来ました。
川瀬研の先輩(岡田さん)が友達に誘われて、
私にも声かけてくれたんだ。

岡田さんの友達はスウェーデンに本社がある
カンタレ?カンタル?って会社の日本支社に
最近転職して、
日本で働くスウェーデンの人々に顔を売るために
バザーに参加したかったみたい。

仕事のこと聞いたら、
残業とかあんまりないらしく、
なんだかいいなぁと。
日本にあってもスウェーデンの会社は
スウェーデンらしさを失っていないって感じでしょうか。


そうそう、遅いかもだけど、
日本の斎場の話。
たまたま耳にしまして、
建築主眼でランドスケープのコンセプトとかじゃないかもだけど、
瞑想の森 石川幹子
で調べてみてください。
石川さんは長くランドスケープをやっている人だそうです。

お正月は日本に帰ってくるの?
私はカナダにオーロラをみにゆきます☆
ではまた☆
ssakiko 2009/12/13(Sun)14:29:35 edit
w akiko!
>akiko
久々の日本のクリスマスは、きっと違うだろうね。でもグロッグを送ってくれるなんて、結構気がきくじゃない!
冬の予定はまだ全然決めてなくて。日本からの友だちを期待してたけど、来る予定なしだよ。。。KTHから誰か来そうなの!?そしたら楽しくなるよね。久々のお正月、満喫してください☆
あ、卒業証書、いいなぁ。やっぱりそれがないと卒業した気分にならないよね。私も早くほしい!


> s sakiko
久しぶりー!連絡がないからどうしてるかと思ってたよ。スウェーデンを裏切ってカナダに行くのね!?スウェーデンでもオーロラ見れるのに~。でもちゃんと見れるといいね。

スウェーデン大使館では相変わらずイベントがあるんだね。そして知り合いを辿るとスウェーデンに関わる人がちらほらいたりするの面白いね。スウェーデン人は日本の社会の働き方には絶対に適応できないと思うから。日本にいてもその姿勢を貫くのだろうね。あきこも転職考えてみたら(笑?

斎場の話、ありがとう。調べてみます!
あっこ 2009/12/16(Wed)07:13:15 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.