忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




スウェーデンでは24日がJulaftonといって一番大切な日。
そんな大切な家族の日に、いつもお世話になってるFくんの
家族のクリスマスパーティに招待してもらいました。
3年目にして、初めてのスウェーデン式のクリスマス。





まずは、グロッグから始まり



 

ごはんは、酢漬け、燻製、焼きニシンとサケ、アンチョビ。
それからハムとポテト、人参とかレバーのオーブン料理。
たくさんの種類のものを少しずつ食べました。
魚好きな日本人としては、食べなれた味で美味しかったです。

 

それから休憩が入って、クリスマスプレゼントの交換!
お父さんが一番張り切っていて、「トムテはまだー?」
みたいな感じで。さすがに子どもがいないので
サンタに変装したりはしなかったけど、みんなでメッセージを
読みながら、ワイワイと交換しました。
私ももちろんプレゼントを用意して行ったけど、
実際に家族と同じようにもらうのはとっても嬉しかったです。




 

それから最後はフィーカ。写真はJulstjärnaといって
クリスマスにフィンランドで食べるらしいです。
というのも、ご両親はフィンランド出身だから。



その後は、たくさん食べたからもう9時過ぎてたけど
私たち、子どもたちは散歩に行くことに。
近くの公園まで行ったら、そりをしている人たちがいて
そのそばに大き目の袋が落ちていたので、みんなで
それに入って、坂を滑り落ちました。
久々のそり(?)は楽しかった!
その帰り道に教会でミサがやっていたのでちょっとだけ
のぞいて、讃美歌を聞いて、帰って来ました。



まだまだ夜は続いていて、今度はプレゼントでもらった
ボードゲームをすることに。家族全員でボードゲーム。
何だか小学生の頃に戻ったような気分。
で、気が付いたら1時を過ぎていて・・・。
遅くなったから泊まっていきなさいとまで言ってくれ
そのままみんなで就寝。翌朝はのーんびり起きて
朝食まで頂いて、テレビを見て、ゆっくり支度して
家に帰って来ました。


このアットホームな雰囲気、ゆーくりと時間を過ごし
いろいろ語り合い、遊んで、食べて、素敵なクリスマスでした。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.