忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またしても仕事の話ですが、先週の金曜日に
仕事の時間内で、講習会に行ってきました。
Piet Oudolfというオランダのガーデンデザイナーが
ストックホルム郊外のSkarholmenでの
住宅地リノベーション計画の一環で中庭の
植栽計画に関わり、それが先週完成し
そのお披露目&レクチャーがありました。
最近話題のニューヨークにできた、ハイラインの
植栽計画にも関わったそうな、有名な方。
どんなものかと思ったけど、予想以上にキレイでした。


 

全容はこんな感じで住宅地の中のセミパブリックな空間。
写真にいるのは集まったランドスケープアーキテクトたち。多い。



  

私は全体のデザインよりも何と言っても、個々の植物の組み合わせが
センスを感じて、すごい!っと思いました。たとえば…
同じような嵩だけど、色や葉の質感が違うものを持ってきたり
色のないものの中に、紅一点的に映える色の花を持ってきたり、
透けるグラス系の後ろにしっかりボリュームのある花を持ってきたり・・・


  

中央のベンチのある人の集まる場所の近くには色ものを多く
水盤の周りには高さのあるものも。

  


植栽のすき間にウッドチップを敷き、歩けるスペースを残し
人に空間を体験をさせるのも大切だと言っていました。
日陰には日陰なりの色彩感覚があります。
そして空間毎に色のテーマが違ったり。すごい。



同僚は狭い空間にちょっとやり過ぎ、とか
彼の作品はどれも似たり寄ったりで、新鮮味に欠けるとか
言っていましたが、私は植物をこういう風に
イメージしてデザインできるなんてすごいなーとただ感心。
スウェーデン人、いや、西洋人は学生の頃から
否定的に物事を考える訓練をされていて
意見を求めれられた時に、批判が出てくることが多いです。
日本人はあまりそういう訓練をしていないせいか、
肯定的に物事を受け入れようとしてしまう癖があります。
いいのか悪いのかはわかりませんが。

とにかく、刺激を受けた一日でした。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こういう見方があるんだねぇと勉強になった。
解説がなるほどぉって感じです。さすが。
昔、空間を構成するという大きな意味では
絵画もダンスも一緒だなあと思ったことがあったんだけど、
植栽デザインも一緒だね!
西洋人は、否定的っていうかCriticismを叩き込まれているよね。
お互い批判して討論するっていう。私の文化には無いなぁ。
kaori 2011/09/02(Fri)04:19:51 edit
質問です
これって管理はどんな風にされるの?
すごくきれいだし、センスが素敵~☆と思うけど、どんな風にメンテされるのか心配になります。
教えてくださいませ。
Chihiro 2011/09/02(Fri)21:39:22 edit
無題
>kaoriさん
ね、興味の対象が違うと同じ空間にいても見方が全然違くておもしろいよね。こんなとこ、私たちはstudieresaの時とか見てるよ。怪しい写真ばっかりだったりする(笑。
私も、同僚の意見を聞いていると、そういう風に分析するのかーと毎度驚かされるよ。私はつい、どこが良いかを見てしまうんだけど、彼らはどこが悪いかから始まるよね。それも大事ではあるのだけど、一緒にディスカッションするとなると苦労するよね。

>Chihiroさま
さすが、管理に目がいくのね。うちの会社では管理まではしてないからなぁ。完成後に現場に見に行ったりはよくするけど。管理はこの住宅街を運営してるとこがやるんだと思うよ。でも多年草の混植だからある程度はほったらかしで、好きなように育ってくれるのを様子見だと思う。ここは植えたばかりで来年、どうなっているのかみんな気になるとこだね、と話していました。スウェーデンの極寒の冬を越して春にまた芽が出てくれるのかはドキドキものです。
あっこ 2011/09/03(Sat)05:42:28 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.