忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事が始まったら、やっぱり慌ただしく毎日が過ぎて行きます。
と言っても、仕事自体はあまり忙しくないのだけど…。



でも先週の木曜日にまた会社でスタディトリップがあり
Gävle という北へ電車で1時間半くらいの街へ行ってきました。
ここのメイン広場のコンペを、昔、うちの会社が取ることができ
今年の春先にオープンしたとこなのでした。
市のメイン広場ということもあり大きな仕事だったようです。


 

広場は思っていたよりも広く、全面をお店に囲まれ
街の本当に中心部に位置してありました。だから人の動きが
自由なこと、と同時にオープンマーケットがあって
カフェがあって、座れる場所、休める場所が必要。
そしてちょっとした子どもの遊べる空間、噴水みたいに
動きのあるもの、フラワーポットのように見て楽しめるもの、
全てが必要とされ、うまく配置されていると思いました。



 

噴水のプログラムを同僚が苦労しながら考えていたのを思い出す。
リズム、動きがあって、中に入ったり出たり、この日も
子どもが近寄って来て、遊んでいる様子が度々見られました。
いや、子どもだけじゃなく、うちの同僚も遊んでたけど…



 

広場に面する通りのデザインも一緒にやったようで、
これはパリの通りをイメージしてデザインしたと言っていました。
確かにスウェーデンっぽくない雰囲気。
でもこういう白砂で光が強く感じられる南な雰囲気
スウェーデン人は好きな気がします。この日もベンチは大人気。



  

しばらくしたら急に雨が降り、fikaしているうちに止みました。
雨でぬれた舗装面はまた味があってキレイでした。
表面の加工の違いが濡れると分かりやすい!
私含め同僚もこの雨上がりの雰囲気に興奮気味…。
職業病です、はい。


午後からの移動で慌ただしい小旅行と言う感じだったけど
こういうところに連れて行ってもらえるのは嬉しい。
勉強になります。今年は海外への社員旅行もまたあるから
精神的には疲れるけど、がっつり見てきたいと思います。

あっという間に、夏休みがずいぶんと昔のことの様に感じるなー。


この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ!スタディトリップ多いね~!今年の社員旅行はどこ行くの?私も今年は仕事でついに海外進出できそうな予感が・・・!!お互いがんばろーね~。
akiko 2011/08/29(Mon)13:15:47 edit
今年は
特に、スタディトリップ多いんだよね。行き先はベルリンです!でもAgaの結婚式の日程と被ってしまって、旅行の後半は参加できないの…残念。。。社員旅行よりも、友だちの結婚式を優先していいっていうのは嬉しいことだけど。
そっちも仕事で海外!?すごい!でもアジア圏なのかな。なかなか面白くなりそうだね。はい、お互い頑張りましょー
あっこ 2011/08/30(Tue)02:47:27 edit
無題
行き先はカンボジアだよ。プレゼン+営業みたいなイメージだと思う。やっぱりアジア圏で仕事していきたいかな。私にとってヨーロッパは学ぶ場所な感じがするよ。
ベルリンいいね!!時間があればCheckpoint Charlieにある博物館超おすすめ!あとブランデンブルク門近くのユダヤ人追悼のオブジェ+地下の資料館、旧東側にある映画博物館。
ってかAga結婚するんだ!!結婚式行けて良かったね~。
akiko 2011/09/01(Thu)12:46:52 edit
カンボジアか!
面白そうだね。営業ってことは仕事が取れれば今後、もっと行く機会が増えるかもだよね。そしたら、その仕事、続けなきゃじゃないwどうなるかねー。
そうそうAga結婚するんだよ。それにコンテナ中国人メンバーのXiaofanもでしょ。いやはや、ラッシュですねー。
あっこ 2011/09/03(Sat)05:31:30 edit
無題
そうそう、今ちょうどたにりょーさん結婚式in中国だよね。
仕事は面白くなってくれば続けてもいいかな~とか思ったり…思わなかったり…笑
震災後ずいぶん地方への見方が変わってきているんだよね。首都圏から西日本への避難も多いんだよ。都会⇒田舎の対流が出来てきてるんだ。そんな中で昨日観に行った映画の監督さんが、地方で海外とのつながりを作りながら働くことに「いいじゃん!」って背中を押してくれたのも嬉しかったし。やっぱりこっちの方向で間違ってないかなとか思ったり。でも思わなかったりwww

FBでも書いたけどぜひ観てほしい!ミツバチの羽音と地球の回転!スウェーデンと日本両方を知っている人におすすめだと思う。
akiko 2011/09/05(Mon)13:13:14 edit
知ってる!
そのドキュメンタリーすごい気になっていたんだよね。みたいと思ってた。見に行ったんだね。

あぁ。分かるよ、その気持ち。私も日々、右にいったり左に行ったり。この道が間違ってなかったんだと思える日も思えない日も…。これだー!って継続して思えるものがお互い見つかりますよーに・・・だね。
あっこ 2011/09/06(Tue)14:55:46 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.