忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 


ここはストックホルム中央駅のすぐ近く、
線路沿いの新しい開発と同時に行われた、
現存する広場の改修工事で2009年に
完成した広場です。その完成した年に
スウェーデンのランドスケープ内で
毎年行われるシエナプライスを受賞。

もともとはメーデーなんかに労働者が
デモを行ったりした場所らしいです。
その時の面影も少し残っています。

 

広場は重要な道が交差する場所に
位置しているために、歩行者の
導線が特に注意してデザインされている感じ。
そして確かに多くの人が常に行き来していました。

 


それと植栽計画にも力を入れているか
歩道に溢れんばかりの植栽。きれい。
花壇に日本みたいにポットから植え替えた
みたいなのではなく、多年草をうまくりようして
自然な、イキイキした感じなのがすごくいい。


ちなみに、最後の写真の奥に見える
大量の人は、対角にある広場に設置された
サッカー応援の為のスクリーンに集まる人々。
今年は4年に1度のユーロカップが開催される年。
スウェーデンはあっけなく負けてしまいましたが
今、決勝戦が行われています。
ユーロ、今は経済危機等でいろいろあるけど
スポーツは無関係に戦えていていいな、
と関係ない事を思いながら見ていました。
スペインもイタリアもガンバレ~。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.