忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今日、仕事で半日使って外部から人が来て
オフィシャルな文章の書き方レクチャーがありました。
スウェーデン語には日本語程、しっかりした敬語が
あるわけじゃないけど、やっぱり、提出書類には
きちんとした言葉、文章の組み立て方があるみたい。
ただ、今日言われた事はつまり、どの言語にも
あてはまるような基本的なことで。

読み手を考えて文章を書くとか、
長すぎる時は文章を分けるとか
題名、見出し等を使うとか
最近の言葉はあまり使わないとか

そういう事は理解できました。
でも微妙なニュアンス的な話になると
全然、ついていけなくて・・・。
この文章をわかりやすく書き直して下さい、
っていう問題が出た時に、文章の内容は
なんとなく理解できていても
どうすればよくなるかなんてわからない…。
一番言いたいことが何なのか探せない…。
要約なんて、もってのほかでできない…。
こうだよね?って聞かれても何も言えず
こっちの方がわかりやすいってみんなが
納得していても、よくわからない。

はぁー・・・ハンディキャップだ。
分かってはいるけど事あるごとに、へこんでしまう。
できないって事をいっそ受け入れて
開き直ってしまえばいいのだけど
変なプライドが邪魔をしているんだろうな。

スウェーデン語ができない分、私に
しかできないことがあるんだよ、って
言ってくれる人がいるけど、それっていったい
何なんだろうなと考えてもしまう。
そんなものはあるのだろうか。。。

こういう気分の日は早く寝て、明日になったら
あんまり考えないようにしよう。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱスウェーデン語でもあるんだね、そういうの。ビジネス英語も難しいけどさらに上を行くね!!
うちも今報告書のまとめで、住民ワークショップのファシリテートがうまく行ったとこ(こっちのが少ない)と全然ダメだったとこを思い出して「うわああああ」ってなるからあんまり考えないようにしてる…。
焦らずゆっくりだよ、がんばれ~!
akiko 2012/05/01(Tue)12:47:00 edit
そだね、
日本語の敬語、仕事用語よりは簡単だろうけどね。日本語の仕事メールとかも大変だよね…。

そうだよね。仕事って結局そういうことなんだよね。特にまだまだ経験不足の私たちにとっては、そういう事の繰り返しだよね。どういう状況にしても場数を踏んで少しずつ進んで行くしかないってことか。

がんばろ~!
あっこ 2012/05/03(Thu)04:45:57 edit
無題
そんな風に悩めるのも、強いて言えば自分にしかできないことじゃないでしょうかね。そんな葛藤抱えている地元スタッフはいないでしょうし。同じような悩みを抱える人がいた場合、誰か一番その人の事を理解しうるかと考えたり。
ところで、日本語の敬語っていつまで経っても難しいと思います。
nabe 2012/05/10(Thu)17:20:34 edit
ありがとうございます
もう少し余裕を持って考えたらそう言う風にも捉えられますよね。自分が難しい状況に直面しているとついいっぱいいっぱいになってしまってて・・・。強い人には弱い人の気持ちがわからないし、世の中には強い人よりも弱い人の方が多いから、そういう気持ちがちゃんと理解できる人でありたいと昔から思っていました。でも、そういう事、自分の身に置き換えて考えるのって簡単じゃないんですよね。

今、完璧な敬語で話すのは、スウェーデン語で話すくらい難しいかも・・・。
あっこ 2012/05/12(Sat)03:36:39 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.