忍者ブログ
夢見ていたスウェーデンでの生活がついに始まりました
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




妹が日本から来て、一緒にフィンランドに行きました。
妹はなぜかロケ地巡りが好きということで念願のかもめ食堂巡り。
映画を日本で見た時はまさか自分が行けるとは思ってもいなかったのに。


まずはかもめ食堂



入口にはかもめ食堂の文字が残されています。
ここはもともとはかもめ食堂ではなく、普通のカフェ。

 

映画よりも照明が暗めだったけど、店内の雰囲気は十分。
インテリアが可愛いいのはもちろん、お客さんがたくさんいて
みんなそれぞれの時間を楽しんでて、素敵な場所。
ただ、日本人観光客が多いのには驚きました(自分たちもだけど…)


そしてアアルトカフェとそれが位置する本屋。

 
 

本屋の中にあるカフェはインテリアがとってもお洒落。
派手すぎなくて、柔らかい照明で、まさに北欧デザインって感じ。
ここでも本を読んだり、友達とおしゃべりしたり、
みんなのんびりしてて、いい雰囲気でした。


きのこ狩りにでかけたヘルシンキから近くの国立公園。

  

白樺と小さい湖がたくさんあるこの公園もまさに北欧のイメージ。
森の中を歩いていても人に会うことはなかなかなくて、静かな場所。
日本にいると信じられないくらい、あたりが静かで
ゆったりとした時間が流れていました。自然が豊かです。


この場所を巡ってみて思ったのは、全部、日本人のイメージする
北欧・フィンランドを強く感じたということかな。
フィンランドのインテリアとか建築とか、人々ののんびりした様子、
湖、海、かもめ、緑、きのこといった自然が身近にあること。
全部日本にいてはなかなか感じられないんだろうなぁ。
だからこの映画が日本で地味に人気な秘密な気がしました。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本人が求めてる環境が、遠くフィンランドにあった!ってのは不思議だ。
miki 2008/08/27(Wed)21:08:02 edit
そんな感じ!
本当そんな感じ、不思議だねー。
ムーミンとかデザインとか建築とか日本で人気になるのはそういう理由なのかな。
あっこ 2008/08/28(Thu)05:10:20 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 あっこ]
[12/21 higashi]
[12/18 あっこ]
[12/18 moder]
[12/17 kaori]
最新TB
プロフィール
HN:
あっこ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/01/11
職業:
ランドスケープアーキテクト
自己紹介:
ストックホルム工科大学(KTH)での2年間の留学を経て、ランドスケープアーキテクトとしてストックホルムにて働いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
PR
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.